Home > 2022年11月

2022年11月

今日のレシピ

おうちでカフェ気分♪贅沢グラタン「きのことチキンのグラタン」

これから冬に入り、ますます寒い季節になりますね。寒い日には優しい味のグラタンで温まりませんか?今回はおうちでカフェ気分も味わえる「きのことチキンのグラタン」をご紹介します。 鶏もも肉をオリーブオイルで香ばしく焼いて、後は材料を煮込んでオーブンで焼くだけ! ジューシーな鶏もも肉にたっぷり入ったきのこが、濃厚なクリームとチーズに絡んで、とっても美味しい!お腹も満足し、心も身体も温まりますよ。 【材料 (2~3人分)】鶏もも肉・・300gぶなしめじ、まいたけ、エリンギ・・各70g玉ねぎ・・1/2個薄力粉・・大さじ2 バター・・20g牛乳・・200ml生クリーム・・50ml顆粒コンソメ・・小さじ1塩・・小さじ1/3ピザ用チーズ・・適量オリーブオイル・・適量パセリ(みじん切り)・・適量 【作り方】1.玉ねぎはみじん切りにし、しめじとまいたけは、小房に分け、エリンギは薄切りにする。鶏肉はひと口サイズに切り、塩、黒こしょう少々(分量外)で下味をつける。 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。皮に焼き色がついたら裏返し、全体に火が通ったら取り出す。 3.フライパンに残った油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、バターを入れて溶かす。玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらきのこ類も加えて、しんなりするまで炒める。 4.薄力粉を加え、具材にまぶすように炒めたら、牛乳、生クリームを少しずつ加え溶きのばす。顆粒コンソメと塩を加え、2を戻し、2〜3分中火で煮込む。 5.バター(分量外)を薄く塗ったグラタン皿に4を入れ、ピザ用チーズを乗せて200℃のオーブンで15分程焼く。仕上げにパセリを振りかける。  ★ココがPoint★オーブンはあらかじめ温めておきましょう。ムラなく綺麗に焼くことができます。グラタンづくりの参考にもなるので、ぜひ動画でも作り方をチェックしてみてください。 

今日のレシピ

丸めて焼くだけ簡単ヘルシー!「ヘルシーはんぺん焼き」

ダイエットを始めたいけれど、食事をどうすればいいかわからない…。今回はそんな方におすすめ!「ヘルシーはんぺん焼き」をご紹介します。 ふんわり口どけのいい食感の「valor select はんぺん」を使用して、材料を一つに丸めて焼くだけなので、誰でも簡単に作ることができます♪  しらすと青のりの味がおいしいく、甘じょっぱいみたらしのソースを付けて食べると、相性ばっちりで最高の味わい。低カロリーなので罪悪感なしで、ふわふわ食感でお腹いっぱい食べられます。【材料 (2人分)】valor select はんぺん・・1袋しらす・・25g青のり・・小さじ1片栗粉・・小さじ1塩・・2つまみ黒こしょう・・少々オリーブオイル・・大さじ1/2〔みたらしソース〕[A]砂糖・・小さじ1薄口醤油・・小さじ1みりん・・大さじ1水溶き片栗粉・・(片栗粉小さじ2+水大さじ2)【作り方】1.ボウルにはんぺん、しらす、青のり、片栗粉、塩、黒こしょうを入れて、手でつぶしながら捏ねる。 2.手で6つに丸く成形する。 3.フライパンにオリーブオイルをひき、成形したはんぺんを並べて、両面がこんがりきつね色になるまで中火で焼く。 4.[みたらしソースを作る]小鍋に調味料Aを入れ、弱火〜中火にかけて混ぜながら加熱する。軽く沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら火を消す。 5.皿に3を盛り、4を添える。  ★ココがPoint★さくらえびやカニカマ、大葉などを入れても美味しいですよ。 丸めて焼くだけのこのレシピ。包丁を使わないので、子供と一緒に簡単に作ることもできます。小さく作ってお弁当に入れるのもおすすめです。

今日のレシピ

おうちで贅沢デザート♪「キャラメルバナナのフレンチトースト」

秋にはキャラメル味の商品が多く出回り、甘くて濃厚な味は寒くなる時期に食べたくなりますよね。そこで今回は、おうちで作れるオシャレデザート「キャラメルバナナのフレンチトースト」をご紹介します。 トーストには、少し固くなったバゲットがおすすめです。乾燥して卵液をよく吸うので、食パンを使うよりも作りやすく、オシャレな仕上がりになります♪卵と牛乳の甘みが染みたフレンチトーストに、キャラメルソースとバナナの甘みが加わって、贅沢な甘さを楽しめる一品。子供も大人も美味しく召し上がれます。 【材料 (2人分)】バゲット(厚さ2.5cm)・・6枚バター・・20g[A]牛乳・・150ml卵・・1個グラニュー糖・・大さじ1と1/2バニラオイル・・適量[B]グラニュー糖・・大さじ4水・・小さじ1[C]バナナ(乱切り)・・2本分バター・・10g 【作り方】1.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、バットに半量を流し入れ、その上にバゲットを並べる。バゲットの上に残りのAをかけ、途中裏返して20分程漬ける。 2.フライパンにバターの半量を入れて中火で溶かし、1のバゲットを焼く。焼き色がついたら裏返し、残りのバターを加えて焼く。両面に焼き色がついたら取り出す。 3.フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、Bを入れて中火で熱する。キャラメル色になったら火を止めて、Cを加え全体に絡める。 4.2を器に盛り、3をかける。  ★ココがPoint★早く卵液を漬け込みたいときは、卵液に漬けたパンを電子レンジで30秒温めると、パンの中に染み込んでくれます。 キャラメルバナナのフレンチトーストを作って、おうちでもカフェ気分を味わってみませんか?コーヒーを合わせて一息にどうぞ♪    

豆腐で手作り ふわふわ食感「新 がんもどき」

健康食として注目が集まっている精進料理ですが、今回は豆腐を使った手作りの「新 がんもどき」をご紹介します。煮物やおでんなどに入れると美味しいがんもどきですが、実はおうちで手作りすることができます。 今回は「valor plus 国産もめん豆腐」を使用します。よくこね、野菜と調味料を加えて揚げるだけで簡単に手作りのがんもどきが完成♪  揚げたてのがんもどきは、外はさっくり中はふわふわで、いくらでもお箸がすすみます。おろししょうゆを付けたり出汁に浸しても美味しいです。作り置きをしてお弁当に入れるのもオススメです。【材料 (4人分)】valor plus 国産もめん豆腐・・2丁にんじん・・中1/2本ひじき・・15g大葉・・4~5枚大和芋・・50gこめ油・・適量[A]片栗粉・・大さじ2白すりごま・・大さじ1昆布顆粒だし・・小さじ1塩・・小さじ1醤油・・小さじ1 【作り方】1.一度冷凍した もめん豆腐を解凍して水気を搾り、ボウルに入れてよくこねる。 2.にんじんと大葉は長さ2cmの千切りにする。ひじきは水(分量外)で戻し、2cmくらいの長さに切る。大和芋をすりおろす。 3.1に2とAを入れて混ぜる。 4.8等分に分け、形を作ったら、170℃くらいのこめ油で両面をゆっくり揚げる。きつね色になったら完成。  ★ココがPoint★大和芋を山芋で代用する場合は、小麦粉を少し加えて粘り気を出すと、上手に作れます。 他にも椎茸やレンコンを混ぜても美味しく仕上がるので、好きな野菜でアレンジしてみるのもおすすめです。動画でも作り方をチェックできるので、是非、一度お試しください。