Home > 2022年12月

2022年12月

今日のレシピ

もっちり感がたまらない…「米粉のクレープ」

今回ご紹介するのは「valor select 米の粉」を使った、お家で手軽に作れる絶品スイーツ「米粉のクレープ」です。  クレープの作り方はとっても簡単!材料を混ぜてフライパンで薄く焼けば、誰でも作ることができます♪クレープ生地に好きなトッピングをすれば、あっという間にオシャレなスイーツに大変身!ツナやウインナー、レタスを巻いておかずクレープにするのもオススメです。【材料 (10枚分)】[クレープ生地]valor select 米の粉・・100g卵・・2個牛乳・・250ml砂糖・・大さじ1塩・・少々サラダ油・・大さじ1[デコレーション]ホイップクリーム、果物、チョコソース・・適量(お好みで) 【作り方】1.ボウルに卵、牛乳、米粉、砂糖、塩、サラダ油を順に加えよく混ぜる。 2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。 3.弱火にし、1をおたま1杯分入れ、薄く広げる。表面が乾いたら裏返し、さっと火を通してお皿に取り出す。(2、3を繰り返す) 4.お好みでクリームや果物を飾りつけて出来上がり。  ★ココがPoint★おかずクレープにするときは、生地を少し厚めに焼きましょう。具材を乗せても破れにくくなりますよ。 余った生地はラップで1枚ずつ包んで、冷蔵・冷凍保存もできるので作りすぎても大丈夫!たくさん作ってホームパーティーにもおすすめです。是非このクレープを作って年末年始を、家族で楽しく過ごしてください。

今日のレシピ

クリスマスにピッタリなビストロレシピ「鶏肉の赤ワイン煮」

クリスマスにピッタリなビストロレシピをご紹介♪今回はフライパンだけで簡単に調理できる「鶏肉の赤ワイン煮」です。 赤ワインさえあれば、お家にある材料で作ることができるこのレシピ。赤ワイン煮なんて難しそう…と思われる方もぜひ一度チャレンジしてみてください。 じっくり煮込まれた柔らかいお肉が美味しくて、簡単に作ることができる上に見た目がオシャレなので、クリスマスや特別な日にはピッタリな一品です。残った赤ワインの消費にもオススメです。【材料(4人分)】鶏もも肉・・600gにんにく(みじん切り)・・1片分はちみつ・・大さじ3ベーコン・・2枚玉ねぎ(スライス)・・1/2個グリーンオリーブ(種抜き)・・12個薄力粉・・大さじ2と1/2水・・300ml赤ワイン・・350mlバター・・20g塩、こしょう・・適量サラダ油・・適量イタリアンパセリ・・適量 【作り方】1.鶏肉は、半分にカットして塩、こしょうをしっかりめにふる。 2.熱していないテフロンフライパンに、油をひかずに皮目を下にして鶏肉を入れてから、強火にかける。 3.皮がきつね色になったら裏返してさっと焼き、バットに取り出す。フライパンの脂を軽く拭き取ったら水を入れて沸かし、フライパンについた肉汁の旨みを木べらでこそげ取り、ボウルに移す。 4.3のフライパンにサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎと5mm幅に切ったベーコンを入れてよく炒める。具材をはじに寄せて空いた部分にはちみつを入れる。はちみつがカラメル色になったら、全体と炒め合わせる。弱火にして薄力粉を加え、粉気がなくなるまで炒める。 5.4へ3の水、赤ワインを入れてよく混ぜ合わせる。さらに3の鶏肉、オリーブを加える。6.沸騰したらアクを取り、弱火~中火で30分煮込む。仕上げにバター、塩、こしょうで味を調える。器に盛り付け、パセリを飾る。  ★ココがPoint★赤ワインによって味に違いがでますが、高いワインでなくても充分美味しいですよ。お好きなワインで作ってください♪ お家で作れるビストロレシピでワンランク上の食卓へ。このレシピでクリスマスを華やかに彩りましょう!動画でも作り方をチェックできるので、作り方を確認しながら作ってみてください。 

今日のレシピ

冷凍ストックで作る「牛肉とエリンギのクリーム煮」

冷凍ストックしておける、簡単レシピをご紹介!冷凍で1か月保存可能なので、時間がある日におかずの下準備をして冷凍しておけば、後々調理が楽になりますよ◎ 今回は「牛肉とエリンギのクリーム煮」をご紹介。手作りのソースでワンランク上の味へ…体が温まるので寒い時期におすすめの一品です。また、賞味期限が切れそうな牛乳の消費にも役立つのでおすすめです♪一口食べればクリームの優しい甘さで、身も心もほっこり温まります。牛肉の旨みとエリンギの食感も美味しい!冷凍でストックしてご家庭の定番料理にいかがですか?【材料(2人分)】valor select 薄力小麦粉・・大さじ2牛肉(スライス)・・200g 玉ねぎ・・1/2個エリンギ・・2本 にんにく(輪切り)・・1片分バター・・10g 塩・・小さじ1/4ブイヨン・・50ml牛乳・・150ml生クリーム・・50ml粒マスタード・・小さじ1乾燥パセリ・・適量 【作り方】1.玉ねぎは1cm幅の半月切り、エリンギは手で細かく割く。 2.ボウルに室温に戻したバターと小麦粉を入れ練り混ぜておく。 3.ジッパー付き保存袋に、エリンギ、玉ねぎを入れ、2を散らして入れる。牛肉、にんにくを加え、塩を振って空気を抜いて袋を閉じ、冷凍する。(冷凍で1か月保存可能) 4.鍋に3とブイヨンを入れフタをして弱火にかける。フツフツとしてきたら時々全体を混ぜながら更に10分煮る。牛肉と玉ねぎに火が通ったら、牛乳、生クリームと粒マスタードを加えひと煮立ちさせる。塩、こしょう(分量外)で味を調え、火を止める。 5.お皿にご飯(分量外)と4を盛り付け、乾燥パセリを散らす。  ★ココがPoint★冷凍させた食材は、調理する前に傷んでいないかの確認をしっかりしましょう。また、できるだけ早めに使用した方が、鮮度を落とすことなく食べることができます。 冷凍ストックをしておけば、急ぎの用事が入った時にも疲れた時にも大活躍!余計な洗い物を増やさなくて済むところもポイントです。

今日のレシピ

冷凍ストックで作る「ガーリックシュリンプ」

冷凍ストックしておける、簡単レシピをご紹介!時間がある日におかずの下準備をして冷凍しておけば、後々調理が楽になりますよ◎ 今回は「ガーリックシュリンプ」。むきエビと野菜に、下味を付けて冷凍しておけば、あとは使いたいときにフライパンで加熱するだけ。数ヵ月保存することができるので、腐らせる心配もいりません♪ エビの甘さとにんにくの香りが美味しく、おかずだけではなくおつまみにもピッタリです。むきエビを使っているので子供も食べやすく、家族みんなが大満足できますよ。【材料 (2人分)】むきエビ・・200gエリンギ・・2本ブロッコリー・・1/2株にんにく(みじん切り)・・1片分valor select トマトケチャップ・・大さじ2米酢・・大さじ1塩、こしょう・・少々【作り方】1.むきエビは背ワタを取り除く。エリンギは半分の長さに切り手で4等分に割く。ブロッコリーは子房に分けておく。 2.ジッパー付き保存袋に、むきエビ、トマトケチャップ、米酢、にんにくを入れて軽く揉む。エリンギ、ブロッコリーを加え空気を抜いて袋を閉じ、冷凍する。(冷凍で数ヵ月保存可能) 3.フライパンに2を入れフタをし、弱火で8分加熱する。フタを取って中火にし、水分がなくなるまで加熱する。塩、こしょうを振って味を調える。  ★ココがPoint★冷凍させた食材は、調理する前に傷んでいないかの確認をしっかりしましょう。また、できるだけ早めに使用した方が、鮮度を落とすことなく食べることができます。 冷凍ストックをしておけば、急ぎの用事が入った時にも疲れた時にも大活躍!余計な洗い物を増やさなくて済むところもポイントです。

美味しさのお役立ち

北欧倶楽部 12月の新商品のご案内

お手軽に他の買い物ついでに買える北欧倶楽部は、焼きたてパンの種類が豊富!しかも、毎月新商品を販売しています。12月はイチゴとぶどうの2種類のミルフィーが登場!是非、北欧倶楽部自慢の一品をご利用くださいませ。 ▲ミルフィー(イチゴ)バター風味のデニッシュ生地にマスカルポーネ入りホイップクリーム、いちごを挟んだフルーツサンド。生クリームも程よい甘さで◎  ▲ミルフィー(ぶどう)バター風味のデニッシュ生地にマスカルポーネ入りホイップクリーム、ぶどうを挟んだフルーツサンド。2種のぶどうが交互に入って、しかも端っこまでたっぷりクリーム。  ▲ミルクボーイ練乳を配合した生地に、ミルク風味の油脂を折り込みました。  ▲くるみ小倉フランスくるみ入りフランスパン生地で、粒あんを包みました。くるみの独特の食感に粒あんがよく合います。  ▲目玉DE焼きそばパン「目玉にポン」に焼きそばを挟んでパワーアップ!もっちりした生地にボリュームたっぷりの焼きそばと、目玉焼きをトッピング。食べ応え抜群です。  ▲ドライフルーツと紅茶のスコーン紅茶葉とドライフルーツ(オレンジ・パイナップル・クランベリー)練り込んだスコーン。ミニサイズなのでお子さまのおやつやティータイムにもおすすめです。  ▲手作りガリバタコーンピザもちもちのパン生地に、ガーリックバターソースを塗り、コーン、ウインナーをトッピング。子どもだけでなく大人にもオススメです。1カット、ハーフ、ホールとサイズの選べます。クリスマス会やイベントに大活躍!  北欧倶楽部では、今回ご紹介したパン以外にも、定番の惣菜パンからスイーツパン、食パンなど幅広いラインナップをご用意しております。ぜひ、一度おためしくださいね。 *12月のみの販売商品もございますので、ご了承ください。*一部、北欧倶楽部の取扱いがない店舗もございます。また、店舗により品揃えが異なり、お取り扱いのない商品もございます。