Home > 2022年7月

2022年7月

今日のレシピ

暑い夏にはこれ!手早くチャチャッと「さば缶で作る冷汁そうめん」

子供たちが夏休みに入り、家族みんなで過ごす時間が増えたご家庭も多いのではないでしょうか。そんな時は簡単にご飯を作りたいですよね。今回は夏を乗り越えるための必要な栄養素がたっぷり詰まった、簡単冷汁そうめんのレシピをご紹介します。必要な材料を切って混ぜ、茹でたそうめんにかけるだけ!使用する「valor plus 旬とれさば水煮」にはたっぷりと栄養が含まれています。  そうめんは食欲がなくても、冷たくツルっと食べることができるので、夏バテ防止にもピッタリな一品です。【材料(2人分)】 valor plus 旬とれさば水煮・・1缶 そうめん・・3束 きゅうり・・1本 みょうが・・2個 大葉・・5枚 冷水・・400ml [A] 味噌・・大さじ2 白すりごま・・大さじ4 和風顆粒だし・・小さじ2 生姜(すりおろし)チューブ・・小さじ2 【作り方】 1.きゅうりは薄切りにし、塩少々(分量外)を揉みこみ、水分が出てきたらしっかりと絞る。みょうがは薄い輪切り、大葉は千切りにする。 2.さばの水煮缶は身を取り出して粗くほぐす。汁は残しておく。 3.Aをボウルに合わせ、冷水を少しずつ加え溶き伸ばす。 4.3にさばの水煮缶の汁と、さば、きゅうり、みょうが、大葉を加えて混ぜ合わせる。 5.そうめんを茹で、冷水でしめたら水気をしっかり切り、器に盛る。上から4をかけ、お好みで大葉の千切り(分量外)をトッピングする。  ★ココがPOINT★ さば缶の汁にもたっぷり栄養と旨みが含まれているので、ぜひ一緒に使用しましょう。 簡単に出来て夏バテにも効く嬉しいレシピ。この夏ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。 ↓↓↓動画でも作り方を確認できます。   

今日のレシピ

子供も大喜び!10分で簡単デザート「バットで作る桃の牛乳かん」

7月も後半に入り、暑い日が続きますが、こんな日は冷たいデザートが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのは手早く簡単に作れるデザート「桃の牛乳かん」です。調理時間は約10分。カットした黄桃と白桃に「valor plus バローのおいしい北海道牛乳」を加えた寒天液を流し入れて冷やすだけで、桃がたっぷり入った牛乳かんがあっという間に完成です♪   冷蔵庫でよく冷やした牛乳かんは、暑い夏にピッタリなデザートです。濃厚な牛乳と甘い桃の相性は抜群で、子供も大喜びしてくれること間違いなし! 【材料 (20×16cmのバット1台分)】valor plus バローのおいしい北海道牛乳・・150ml水・・100mlグラニュー糖・・40g粉寒天・・2g黄桃缶詰(半割)・・1個白桃缶詰(半割)・・1個  【作り方】1.黄桃、白桃は8等分に切り、水で濡らしたバットにランダムに並べる。 2.鍋にグラニュー糖、粉寒天を入れて混ぜ合わせ、水を加える。よく混ぜ合わせながら火にかけ沸騰させる。沸騰してから更に1〜2分加熱する。 3.火を止め、牛乳を3回に分けて加え、都度手早く混ぜ合わせる。1のバットに静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。バットから取り出し、お好みの大きさに切り分けて器に盛る。  ★ココがPoint★パットに流し入れた後、泡が気になる場合は、爪楊枝やペーパータオルなどで取り除いてください。 簡単に出来ておいしい牛乳かんレシピ。もちろん桃だけではなく、みかんやいちごなどでも美味しく作ることができます。 

今日のレシピ

カレーにはこれ!甘いけれどさっぱりドリンク「みかんラッシー」

夏にピッタリ!暑くなると食べたくなるカレーによく合うレシピをご紹介。今回は、辛いカレーには必需品!甘くておいしい「みかんラッシー」です。 カレーを食べる時に飲みたくなるラッシーですが、材料はプレーンヨーグルトと牛乳とはちみつだけ!実はお家でも簡単に作れます。みかんラッシーにするときは、温州みかんをライトシロップで仕上げた「valor select みかん」を追加するだけ!  どろっとした飲み心地とさっぱりした後味が美味しくて、ごくごく飲めてしまいます。みかんの甘みとヨーグルトの風味はベストマッチ!カレーを食べながら飲めばより甘く感じて、ひりひりとした辛さが引きますよ♪【材料 (4人分)】プレーンヨーグルト・・300g牛乳・・200mlはちみつ・・大さじ2みかんの缶詰・・60g【作り方】1.ボウルにヨーグルト、牛乳、はちみつを入れよく混ぜる。2.グラスにみかんを入れ、1を注ぐ。みかんを崩しながら飲む。 ★ココがPOINT★基本のラッシーの作り方は同じなので、みかん以外の果物で作ってもおいしいですよ。 インドカレーと一緒に飲みたいラッシー。もちろん朝食のドリンクとして、おやつの代わりに飲むのもおいしいです。ぜひご家庭で作れる本場の味を楽しんでみてください。

今日のレシピ

ふんわりもちっと!フライパンで作る「ナン」

7月6日はナンの日。ナンの日にちなんで「ナン」のレシピを紹介します。ご家庭で簡単に作れるレシピなので、夏にピッタリな本格的なカレーと一緒にいかがでしょうか♪ナンは本来タンドゥールと呼ばれる窯を使って焼くものですが、今回はフライパンで代用します。作り方はとっても簡単なので、気軽に焼きたてナンを楽しむことができます。ふわふわでもっちもちな焼きたてナンは、お家で作ったとは思えないほどの本格的な味わい。カレーをつけて食べるのはもちろん、野菜やウインナーなどを挟んで食べても◎【材料 (4人分)】 [A]薄力粉・・100g強力粉・・100g塩・・小さじ1/2砂糖・・大さじ1ベーキングパウダー・・小さじ1/2[B]オリーブオイル・・大さじ1ぬるま湯・・100mlプレーンヨーグルト・・50gドライイースト・・小さじ1【作り方】1.耐熱のボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせたBを加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜたら、手で3~4分捏ねる。ひとまとまりにしてラップをかけ、35℃のオーブンで20分発酵させる。 2.ボウルから取り出し、6等分に分けてから丸め、ベンチタイム(休憩タイム)を10分とる。 3.めん棒で楕円形に伸ばしたら、中火で熱したフライパンで両面を3分ずつ焼く。  ★ココがPoint★フライパンで焼くときは焦げやすいので、火の強さに注意してください。他にもバターやチーズを加えて焼いたり、自分の好みにアレンジができるので、是非一度挑戦してみてください。

美味しさのお役立ち

北欧倶楽部 7月の新商品のご案内

お手軽に他の買い物ついでに買える北欧倶楽部は、焼きたてパンの種類が豊富!しかも、毎月新商品を販売しています。7月の新商品はナンやカレーパンなどボリューム感満載のパンでおなかも大満足!是非、北欧倶楽部自慢の一品をご利用くださいませ!  サクッとした食感とバターの風味が楽しめる♪ ▲うなぎパンバター風味のデニッシュ生地にメープル風味のシロップでコーティング。  夏の暑さもすっきり、さっぱりスイーツパン ▲レモンケーキレモンシートを折り込んだ生地で、ホイップクリームをサンドしました。爽やかなレモン風味生地と甘いホイップクリームがくせになる組み合わせ♪  北欧倶楽部のナンは、もっちり生地で大人気! ▲明太子チーズナンナンにバター風味の明太子マヨソースを塗って、チーズをトッピング。もっちり生地との相性は抜群!  ▲メキシカンナンナンにトマトベースのピリ辛ソースを塗って、チーズをトッピング。  辛味が苦手な方や小さなお子さまにもぴったりのカレーパン ▲インド風バターチキンカレーパンバターチキンカレーを使用した焼きカレーパン。しっとり生地にマイルドなカレーがベストマッチング!お子さまでもおいしく召し上がれます。  枝豆とチーズのゴロゴロ食感で食べ応え抜群! ▲枝豆toチーズパンミルク風味の生地で枝豆とダイスチーズを巻き込んだミニ食パン。  ▲ブレッドロール(黒糖)黒糖蜜を練り込んだ上品な甘さの食事パンです。そのままでもおいしですが、ピーナッツバターを塗ったり、ハムやチーズをサンドしたりと、いろんなアレンジで朝食やおやつなど楽しんでみませんか?  北欧倶楽部では、今回ご紹介したパン以外にも、定番のそうざいパンからスイーツパン、食パンなど幅広いラインナップをご用意しております。ぜひ、一度おためしくださいね。 *7月のみの販売商品もございますので、ご了承ください。*一部、北欧倶楽部の取扱いがない店舗もございます。