Home > 今日のレシピ > おうちでカフェ気分♪贅沢グラタン「きのことチキンのグラタン」

今日のレシピ

おうちでカフェ気分♪贅沢グラタン「きのことチキンのグラタン」

これから冬に入り、ますます寒い季節になりますね。寒い日には優しい味のグラタンで温まりませんか?今回はおうちでカフェ気分も味わえる「きのことチキンのグラタン」をご紹介します。

 

鶏もも肉をオリーブオイルで香ばしく焼いて、後は材料を煮込んでオーブンで焼くだけ! ジューシーな鶏もも肉にたっぷり入ったきのこが、濃厚なクリームとチーズに絡んで、とっても美味しい!お腹も満足し、心も身体も温まりますよ。 鶏肉ときのこのグラタン材料写真

【材料 (2~3人分)】

鶏もも肉・・300g

ぶなしめじ、まいたけ、エリンギ・・各70g

玉ねぎ・・1/2個

薄力粉・・大さじ2 バター・・20g

牛乳・・200ml

生クリーム・・50ml

顆粒コンソメ・・小さじ1

塩・・小さじ1/3

ピザ用チーズ・・適量

オリーブオイル・・適量

パセリ(みじん切り)・・適量

 

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにし、しめじとまいたけは、小房に分け、エリンギは薄切りにする。鶏肉はひと口サイズに切り、塩、黒こしょう少々(分量外)で下味をつける。

 

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。皮に焼き色がついたら裏返し、全体に火が通ったら取り出す。

 

3.フライパンに残った油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、バターを入れて溶かす。玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらきのこ類も加えて、しんなりするまで炒める。

 

4.薄力粉を加え、具材にまぶすように炒めたら、牛乳、生クリームを少しずつ加え溶きのばす。顆粒コンソメと塩を加え、2を戻し、2〜3分中火で煮込む。

 

5.バター(分量外)を薄く塗ったグラタン皿に4を入れ、ピザ用チーズを乗せて200℃のオーブンで15分程焼く。仕上げにパセリを振りかける。

 

1129_sub

 

★ココがPoint★

オーブンはあらかじめ温めておきましょう。ムラなく綺麗に焼くことができます。

グラタンづくりの参考にもなるので、ぜひ動画でも作り方をチェックしてみてください。

 

関連記事