Home > 2022年9月

2022年9月

今日のレシピ

酸味と甘味がおいしい「イチジクのレアチーズケーキ」

今が旬の果物イチジク。そのまま食べるのもおいしいですが、手作りのスイーツでも味わってみませんか?今回はイチジクを贅沢に使ったレアチーズケーキのご紹介します。 イチジクは皮をむき輪切りにして使用します。材料を混ぜて出来上がった生地の上にブルーベリーと一緒に飾り付けて冷やせば、イチジクの断面もかわいいケーキが完成! 甘酸っぱいイチジクとブルーベリーが、濃厚なレアチーズと相性ばっちり!後味はさっぱりなので甘いものが苦手な方も、美味しくいただくことができますよ。【材料 (15cm四方スクエア型1台分)】ヨーグルト・・100gクリームチーズ・・100gはちみつ・・20g顆粒ゼラチン・・6g生クリーム・・130mlビスケット(市販)・・60gバター・・20gイチジク・・1と1/2個ブルーベリー・・11粒 【下準備】1.ビスケットはポリ袋に入れ、麺棒などで叩いてくだく。2.バターは耐熱容器に入れてラップをし、600wの電子レンジで20秒加熱を繰り返して溶かす。3.型にクッキングシートを敷く。4.イチジクは皮をむいて薄切りにする。 【作り方】1.ボウルにビスケットとバターを合わせ、馴染んだら型に敷き詰める。 2.ボウルにクリームチーズとはちみつを入れてハンドミキサーで混ぜ、ヨーグルトを加え泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。 3.生クリーム50mlを耐熱容器に入れて600wの電子レンジで30秒加熱し、ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、粗熱をとる。 4.別のボウルに残りの生クリームを入れてハンドミキサーで泡立てる。2と3を加えゴムベラで合わせる。1に流し入れ、イチジクとブルーベリーを飾り、冷蔵庫で4時間冷やし固める。   ★ココがPoint★ヨーグルトは水抜きしておくと、より濃厚なレアチーズケーキになります。イチジクには女性にうれしい美容や健康効果をもたらす栄養素も豊富。オーブンを使わない簡単レシピなので、是非一度作ってみてくださいね。  

今日のレシピ

秋の味覚 きのこを楽しめる「厚揚げのたっぷりきのこのレンジ蒸しあんかけ」

秋が旬の味覚は多くありますが、その中でもきのこは外すことができませんよね。今回ご紹介するのは、きのこを使ってレンジとトースターでササッと作れる副菜レシピです♪ 使用するきのこは、ぶなしめじとえのき茸。きのこあんはレンジで、厚揚げはトースターでほったらかし調理でできるので、時短にもおすすめです◎ 甘しょっぱいあんと歯ごたえのあるきのこ。そして厚揚げの香ばしさと柔らかい食感が絶妙。一度食べたら何度も作りたくなること間違いなし!ビールがすすむ味付けなので、おつまみにもどうぞ。【材料 (4人分)】厚揚げ・・2枚えのき茸・・1/2袋ぶなしめじ・・1/2パック水溶き片栗粉・・(片栗粉小さじ2+水大さじ1)青ねぎ(小口切り)・・適量A生姜(すりおろし)・・少々だし汁・・100ml醤油、みりん、酒・・各大さじ1 【作り方】1.ぶなしめじ、えのき茸は石づきを取り除く。えのき茸は3等分に切る。どちらもほぐしておく。 2.耐熱容器に1とAを入れて、600Wの電子レンジで5分加熱する。 3.厚揚げはトースターでカリッとなるまで5~10分焼く。 4.2を取り出してざっと混ぜ、水溶き片栗粉を加え混ぜてからさらに1分加熱する。 5.厚揚げを食べやすい大きさに切り、皿に盛り付け4をかけ、青ねぎを散らす。  ★ここがPoint★作り方1で、ぶなしめじとえのき茸は長さを揃えてほぐしておくと、火の通りがよくなります。ぶなしめじやえのき茸のほかに、しいたけやエリンギなどをスライスして加えても美味しいのです。是非試してみてください♪食欲の秋を存分に楽しみましょう。

今日のレシピ

混ぜて焼くだけ!カリカリモチモチ食感「オートミールでチーズチヂミ」

今回ご紹介するのは今人気の韓国料理!オートミールを使ってアレンジした「チーズチヂミ」です。 オートミールとチーズは相性抜群!生地に「valor select とろけるミックスチーズ」を使うことによって更に美味しくなるのはもちろん、表面がよりカリカリになって食べ応えも良くなります。 カリッモチッとした食感とピリ辛なキムチがおいしく、夕食のメインのおかずにはもちろん、混ぜて焼くだけで簡単に作ることができるので、お酒のおつまみとしてもオススメです。【材料 (2人分)】valor select とろけるミックスチーズ・・50gオートミール(クイックオーツ)・・80g水・・60ml卵・・2個シーフードミックス・・80gニラ・・2本キムチ・・50g片栗粉・・20gごま油・・適量酢醤油、糸唐辛子・・適量 【作り方】1.ボウルにオートミールを入れて水を回しかけ馴染ませる。卵を加えてまんべんなく混ぜる。 2.1にミックスチーズ、シーフードミックス、2cmの長さに切ったニラ、粗く刻んだキムチを加え、片栗粉を振り入れ、まんべんなく混ぜる。 3.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、2を流し入れ、平らにならしてフタをする。4分焼いたら裏返しフタをして更に3分焼く。 4.食べやすい大きさに切り、お好みで糸唐辛子をトッピングし、酢醤油を添える。  ★ココがPoint★チーズが好きな方は作り方3で裏返したときに、さらにチーズを足しても美味しいですよ。健康志向の方におすすめのオートミール。チヂミは何を入れるかによって、様々な楽しみ方ができるので、是非動画を見て作り方を覚えてください♪ 

今日のレシピ

栄養満点!食感の違いも楽しめる「オートミールでベジミートソース」

今大人気のオートミール。でも、どうやって食べたら良いのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。今回はオートミールを使ったアレンジレシピをご紹介します♪ パスタの定番「ベジミートソース」は「valor select カットトマト」とオートミールを使用すれば栄養たっぷりな仕上がりに。お肉が入っていないのに満足できる一品です。  【材料 (2人分)】Valor select カットトマト・・1缶オートミール(ロールドオーツ)・・100g水・・60ml玉ねぎ・・1/2個にんじん・・1/2本セロリ・・15cmしいたけ・・2個にんにく(みじん切り)・・1片分オリーブオイル・・大さじ2塩・・小さじ1/2こしょう・・少々ショートパスタ・・200g粉チーズ、パセリ(みじん切り)・・適量【作り方】1.野菜はすべてみじん切りにする。ボウルにオートミールを入れ、水を回しかけてなじませ、5分おく。 2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら1の野菜を入れ、しんなりするまで炒める。1のオートミールも入れて更に炒め、トマト缶、塩、こしょうを加えて弱火で15分煮る。 3.ショートパスタを茹でて皿に盛り、2を乗せる。粉チーズを振り、パセリを散らす。  ★ココがPoint★オートミールとしいたけがひき肉の代わりになり、味も食感も美味しいミートソースになりますよ♪色々な料理にアレンジ可能なオートミール。動画でも作り方をチェックできるので、是非チェックしてみてくださいね。 

美味しさのお役立ち

北欧倶楽部 9月の新商品のご案内

お手軽に他の買い物ついでに買える北欧倶楽部は、焼きたてパンの種類が豊富! しかも、毎月新商品を販売しています。 9月の新商品は旬の果物が入ったミルフィーが続々登場! 是非、北欧倶楽部自慢の一品をご利用くださいませ。  ▲栗ゴロゴロあんぱん 栗の甘露煮は入ったあんぱんです。ケシの実のプチプチとはじけるような食感も◎   ▲さつまマロンロール マロンシートを折り込んだ生地に、さつまいもの甘露煮をゴロゴロと巻き込みました。見た目も可愛いく食べ応え抜群!   ▲ショコラフランス 全粒粉入りの香ばしいフランス生地に、2種類のチョコダイスを混ぜ込みました。フランス生地の塩味とチョコの甘みがよく合います。  ▲ホワイトチョコのスコーン外はさくっと食感、中はしっとり。練り込んだホワイトチョコの甘味が広がります。  ▲発芽玄米と黒米のブレッドロール 発芽玄米と黒米を生地に練り込みました。プチプチ食感に香ばしい美味しさと栄養を兼ね備えた食卓パンです。   ▲ミニさつまクロワッサン 鹿児島産安納いもの焼いもパウダーを練り込んだミニクロワッサン。ミニサイズなのでお子さまのおやつやティータイムにもおすすめです。  北欧倶楽部では、今回ご紹介したパン以外にも、定番のそうざいパンからスイーツパン、食パンなど幅広いラインナップをご用意しております。ぜひ、一度おためしくださいね。 *9月のみの販売商品もございますので、ご了承ください。*一部、北欧倶楽部の取扱いがない店舗もございます。