Home > 2022年8月

2022年8月

今日のレシピ

レンジだけ!お弁当のおかずにも「オクラの肉巻き」

今回ご紹介する「オクラの肉巻き」は、忙しい日でも火を使うことなく、少ない工程で簡単に調理することができるので、お弁当のおかずにもおすすめです♪作り方は下処理をしたオクラに豚肉を巻いて、味付けをしてからレンジで加熱するだけ!おかずが足りないときの追加の一品や、お酒のおつまみにもおすすめです。豚肉の旨みとオクラの粘り気が美味しく、毎週でも作りたくなるかも!レモンと塩、こしょうで味付けをしているので、あっさりとした味で夏バテ気味でも、しっかり食べることができますよ。【材料 (8本分)】オクラ・・8本豚肉スライス(バラ肉)・・80g塩、こしょう・・少々レモン・・適量(お好みで) 【作り方】1.オクラは塩(分量外)で板ずりをしてから塩を洗い流し、ガクを面取りの要領で取り除き、頭部に縦に切り込みを入れておく。 2.オクラに豚肉を巻き、耐熱容器に並べて塩、こしょうをし、600wの電子レンジで2分30秒加熱する。 3.お好みでレモンを添える。  ★ココがPoint★豚肉の厚さによって火の通りが変わるので、様子を見て加熱時間を調整してください。 ポン酢やドレッシングにつけても◎覚えて損なしの料理初心者さんでも簡単に作れるレシピなので、是非挑戦してみてください。

今日のレシピ

並べるだけ!レンジで夏レシピ「茄子と豚バラの重ね蒸し」

まだまだ暑い日が続きますが、こんな日はレンチン料理が大助かり。今回ご紹介するのは火を使うことなし!レンジだけで作れる「茄子と豚バラの重ね蒸し」です。切ったなすと豚肉を耐熱皿に交互に重ねて、あとはレンジで加熱するだけで簡単に完成!時間をかけずに作ることができるので、忙しい日のおかずにも◎ なすと豚肉の相性はバツグン♪柔らかくなったなすと豚肉は、ひと口食べれば止まらなくなる美味しさです。ポン酢にたっぷり浸して食べるのがおすすめです。【材料 (4人分)】なす・・300g豚肉スライス(バラ肉)・・150g塩、こしょう・・少々青ねぎ(小口切り)・・適量梅肉(チューブ可)・・2個分生姜すりおろし・・適量ぽん酢・・適量【作り方】1.なすはヘタを切り落とし、1cm幅の斜め薄切りにし、水にさらしてアク抜きをする。豚肉は3~4cmの長さに切り、塩、こしょうをしておく。 2.なすをざるにあげて軽く水気を切り、電子レンジ対応の耐熱皿になすと豚肉を交互に重ねる。ふんわりラップをして600wの電子レンジで9分加熱する。 3.梅肉と生姜、青ねぎを散らし、ぽん酢を添える。  ★ココがPoint★なすの上に豚肉を重ねると、なすの水分を生かして蒸すことができます。また、豚肉の旨みがなすにも染みておいしくなります♪誰でも簡単に作ることができるので、料理が苦手な方にもおすすめです。梅と生姜、ポン酢でさっぱりした仕上がりなので食欲のない日の夏バテ対策にもおすすめです。是非一度作ってみてください。

今日のレシピ

断面映え!冷たいチーズアイス「宝石みたいなカッサータ」

暑い夏だからこそ食べたい!大人も楽しめるひんやりスイーツ。今回ご紹介するのはイタリア・シチリア島発祥といわれる、チーズを使ったアイスクリーム「カッサータ」です。 カッサータの特徴は切ったときの断面!「valor select ピスタチオ」をはじめとしたナッツやフルーツをたっぷり入れるので、まるで宝石を散りばめたかのようなカラフルな仕上がりになります。 冷凍庫で冷やし固め、アイスのようにひんやりとしたカッサータは夏にピッタリのデザート。チーズの濃厚な味わいやナッツやベリーの様々な食感が食べて楽しい一品です。   【材料 (パウンド型 W6cm×D15cm×H6cm)】valor selectピスタチオ(殻を取った中身)・・10gクリームチーズ・・200gはちみつ・・50g生クリーム(乳脂肪35%)・・200mlクルミ・・10gミックスベリー(冷凍)・・60g 【作り方】1.クリームチーズは室温において柔らかくしておく。 2.ボウルにクリームチーズとはちみつを入れ、ハンドミキサーで混ぜ滑らかにする。 3.別のボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで7分立てに泡立てる。2に少しずつ入れ、ゴムベラで全体を合わせる。クルミ、ピスタチオ、ミックスベリーを加えて全体を合わせる。 4.クッキングシートを敷いた型に3をつめ、冷凍庫で4時間冷やし固める。  ★ココがPoint★クリームチーズなら濃厚な味わいに、本場流にリコッタチーズを使えば甘みもさっぱりとした仕上がりになります。使用するチーズによって味わいが変わるので、お好みの味を試してみてください♪ 中に入れるナッツやフルーツによっても、アレンジも無限大なカッサータレシピ。動画でも作り方をチェックできるので、ぜひ自分好みのアレンジを見つけてください。

今日のレシピ

ひんやり♪ほろ苦い大人のデザート「コーヒープリン」

今回は、暑い夏だからこそ食べたい、大人も楽しめるひんやりスイーツをご紹介します。口当たりなめらかな食感とほろ苦い味がおいしい「コーヒープリン」は、簡単でおいしく、おすすめです♪ 作り方は普通のプリンとほとんど変わらないので、難しい工程は一切なし!深いコクのある味わいが特徴の「valor select アイスコーヒー無糖」を使えば、芳醇なコーヒーの風味を楽しむことができます。 コーヒーや牛乳の量も調整できるので、自分好みのコーヒープリンが作れます。甘いプリンが苦手な方も、これなら美味しく食べられるはずです。   【材料 (プリンカップ4個分)】valor select アイスコーヒー無糖・・200ml卵・・2個牛乳・・50mlグラニュー糖・・50gホイップクリーム・・適量[カラメルソース]グラニュー糖・・50g水・・10mlお湯・・10ml 【作り方】1.[カラメルソースを作る]鍋にグラニュー糖と水を入れて弱火にかける。色づいてきたら鍋を回して色を均一にし、好みのカラメル色になる手前で火を止める。お湯を一気に注ぎ、カップに流す。2.鍋に牛乳とグラニュー糖、コーヒーを入れて弱火にかけ、かき混ぜる。グラニュー糖が溶けたら火を止める。3.ボウルに卵を溶き、2を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。こし器でこしながら1のカップに流す。4.深さのある容器にキッチンペーパーを敷き、間隔をあけて3を並べアルミホイルで覆う。カップの高さの1/3までお湯(分量外)を注ぎ、150℃に予熱したオーブンで30分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。5.4を皿に取り出し、ホイップクリームを添える。  ★ココがPoint★苦味がお好きな方はカラメルを少し焦がし気味でつくると、ほろ苦くなります♪手作りのプリンは固さを調整することもできるので、昔懐かしい固さなど、色々アレンジが可能です。コーヒー牛乳で作っても◎動画でも作り方をチェックできるので、是非チャレンジしてみてください。 

今日のレシピ

夏にピッタリ!食欲増進おかず「ささみときゅうりの梅和え」

今回ご紹介するのは夏にピッタリ! 「valor select 純正ごま油」と醤油で味付けした「ささみときゅうりの梅和え」です。梅の酸味成分であるクエン酸は、唾液の分泌を促して食欲を増進させてくれます。夏バテ気味の方でも一口食べれば、お箸が進むようになりますよ♪梅の酸っぱさとごま本来の香り高い風味に仕上げた「valor select 純正ごま油」が、シャキシャキのきゅうりと柔らかい鶏ささみによく合います。お酒のおつまみや食事制限中の方にもおすすめです。   【材料 (3~4人分)】鶏ささみ・・2本きゅうり・・2本酒・・小さじ2塩・・小さじ1/4梅干し・・2粒白ねぎ・・1/2本[A]valor select 純正ごま油・・大さじ2醤油・・大さじ1 【作り方】1.白ねぎはみじん切りにする。梅干しは種を取り除き、包丁で叩く。 2.ささみは筋を取り、塩と酒で下味をつける。耐熱容器に入れふんわりラップをかけ600wの電子レンジで2分加熱する。ラップをかけたまま粗熱を取り、冷めたら食べやすい大きさにほぐす。 3.きゅうりはヘタを取り、ビニール袋に入れ、めん棒で叩いてひと口サイズにする。 4.1とAをボウルに入れて混ぜ合わせ、2、3を加えて和える。塩(分量外)で味を調え冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。  ★ココがPoint★きゅうりは包丁で千切りや輪切りにしても、美味しく仕上がります。塩もみをしても◎レンジだけで簡単に調理できるので、暑さで火を使いたくない日のおかずにおすすめです。 ↓↓↓動画でも作り方を確認できます。

美味しさのお役立ち

北欧倶楽部 8月の新商品のご案内

お手軽に他の買い物ついでに買える北欧倶楽部は、焼きたてパンの種類が豊富! しかも、毎月新商品を販売しています。 8月の新商品は旬の果物が入ったミルフィーが続々登場! 是非、北欧倶楽部自慢の一品をご利用くださいませ! デニッシュ生地のフルーツサンド♪ ▲ミルフィー(シャインマスカット) バター風味のデニッシュ生地でホイップクリーム、カスタード、シャインマスカットフィリングをサンドしました。シャインマスカットの爽やかな甘みがベストマッチ♪   ▲ミルフィー(マンゴー)8/15(月)販売開始 バター風味のデニッシュ生地でホイップクリーム、カスタード、マンゴーフィリングをサンドしました。   ▲ミルフィー(ブルーベリー) バター風味のデニッシュ生地でホイップクリーム、カスタード、ブルーベリーフィリングをサンドしました。  ▲完熟トマトの包みピザ 全粒粉を練り込んだ香ばしい生地で、夏野菜、ベーコン、完熟トマトフィリング、チーズフィリングを包みました。食べ応え抜群!お子様のお手軽ランチにもおすすめです。  ▲ミニメロンクロワッサン メープル風味の生地にザラメ入りのビス生地をのせたミニクロワッサン。メロンパンとクロワッサンの良いとこ取り!ミニサイズなのでお子さまのおやつやティータイムにもおすすめです。   ▲玄米塩パン 玄米粉と玄米を練り込んだ生地で、発酵バター入りマーガリンを包んだ食事パン。  北欧倶楽部では、今回ご紹介したパン以外にも、定番のそうざいパンからスイーツパン、食パンなど幅広いラインナップをご用意しております。ぜひ、一度おためしくださいね。 *8月のみの販売商品もございますので、ご了承ください。*一部、北欧倶楽部の取扱いがない店舗もございます。