Home > > 豆腐で手作り ふわふわ食感「新 がんもどき」

豆腐で手作り ふわふわ食感「新 がんもどき」

健康食として注目が集まっている精進料理ですが、今回は豆腐を使った手作りの「新 がんもどき」をご紹介します。煮物やおでんなどに入れると美味しいがんもどきですが、実はおうちで手作りすることができます。

 

今回は「valor plus 国産もめん豆腐」を使用します。よくこね、野菜と調味料を加えて揚げるだけで簡単に手作りのがんもどきが完成♪

 

221021_PB

 

揚げたてのがんもどきは、外はさっくり中はふわふわで、いくらでもお箸がすすみます。おろししょうゆを付けたり出汁に浸しても美味しいです。作り置きをしてお弁当に入れるのもオススメです。

新がんもどき材料写真

【材料 (4人分)】

valor plus 国産もめん豆腐・・2丁
にんじん・・中1/2本
ひじき・・15g
大葉・・4~5枚
大和芋・・50g
こめ油・・適量
[A]
片栗粉・・大さじ2
白すりごま・・大さじ1
昆布顆粒だし・・小さじ1
塩・・小さじ1
醤油・・小さじ1

 

【作り方】
1.一度冷凍した もめん豆腐を解凍して水気を搾り、ボウルに入れてよくこねる。

 

2.にんじんと大葉は長さ2cmの千切りにする。ひじきは水(分量外)で戻し、2cmくらいの長さに切る。大和芋をすりおろす。

 

3.1に2とAを入れて混ぜる。

 

4.8等分に分け、形を作ったら、170℃くらいのこめ油で両面をゆっくり揚げる。きつね色になったら完成。

 

1021_thum

 

★ココがPoint★

大和芋を山芋で代用する場合は、小麦粉を少し加えて粘り気を出すと、上手に作れます。

 

他にも椎茸やレンコンを混ぜても美味しく仕上がるので、好きな野菜でアレンジしてみるのもおすすめです。
動画でも作り方をチェックできるので、是非、一度お試しください。