Home > 今日のレシピ > 丸めて焼くだけ簡単ヘルシー!「ヘルシーはんぺん焼き」

今日のレシピ

丸めて焼くだけ簡単ヘルシー!「ヘルシーはんぺん焼き」

ダイエットを始めたいけれど、食事をどうすればいいかわからない…。今回はそんな方におすすめ!「ヘルシーはんぺん焼き」をご紹介します。

 

ふんわり口どけのいい食感の「valor select はんぺん」を使用して、材料を一つに丸めて焼くだけなので、誰でも簡単に作ることができます♪

 

1122PB

 

しらすと青のりの味がおいしいく、甘じょっぱいみたらしのソースを付けて食べると、相性ばっちりで最高の味わい。低カロリーなので罪悪感なしで、ふわふわ食感でお腹いっぱい食べられます。

ヘルシーはんぺんやき材料写真

【材料 (2人分)】
valor select はんぺん・・1袋
しらす・・25g
青のり・・小さじ1
片栗粉・・小さじ1
塩・・2つまみ
黒こしょう・・少々
オリーブオイル・・大さじ1/2
〔みたらしソース〕
[A]
砂糖・・小さじ1
薄口醤油・・小さじ1
みりん・・大さじ1
水溶き片栗粉・・(片栗粉小さじ2+水大さじ2)


【作り方】

1.ボウルにはんぺん、しらす、青のり、片栗粉、塩、黒こしょうを入れて、手でつぶしながら捏ねる。

 

2.手で6つに丸く成形する。

 

3.フライパンにオリーブオイルをひき、成形したはんぺんを並べて、両面がこんがりきつね色になるまで中火で焼く。

 

4.[みたらしソースを作る]
小鍋に調味料Aを入れ、弱火〜中火にかけて混ぜながら加熱する。軽く沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら火を消す。

 

5.皿に3を盛り、4を添える。

 

1122

 

★ココがPoint★

さくらえびやカニカマ、大葉などを入れても美味しいですよ。

 

丸めて焼くだけのこのレシピ。包丁を使わないので、子供と一緒に簡単に作ることもできます。小さく作ってお弁当に入れるのもおすすめです。

関連記事