Home > 2023年1月

2023年1月

今日のレシピ

レンジでつくる「ちくわとキャベツの茶碗蒸し」

今回ご紹介するのは、お正月にお金を使いすぎてしまった…という方必見!「節約かさ増しレシピ」です。 「ちくわとキャベツの茶碗蒸し」は、蒸し器がなくても電子レンジで簡単に作ることができるので、一人暮らしをしている方にもオススメです。 卵液のふるふる感と、キャベツの歯ごたえ、「valor select ちくわ」のやわらかい食感が、ベストマッチ♪ 茶碗蒸しが一品あるだけで、食卓が華やかになりますよ。  【材料 (1人分)】valor select ちくわ・・1本キャベツ・・60g卵・・1個水・・150ml鶏がらスープの素・・小さじ1お湯・・大さじ1塩、こしょう・・少々スプラウト・・適量(お好みで)【作り方】1.キャベツは太めの千切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで1分30秒加熱する。 2.ボウルに鶏がらスープの素とお湯を入れて混ぜ溶かし、塩、こしょう、水を加えて混ぜる。 3.別のボウルに卵を割り入れ、白身と黄身がしっかり混ざるようによく溶いたら2を加えて混ぜる。 4.ボウルにざるを用意し、3をこす。 5.1を器に入れて4を注ぎ、キャベツをさっとほぐす。斜め切りにしたちくわを乗せ、ラップをして600wの電子レンジで2分30秒加熱する。 6.お好みでスプラウトを飾って完成。  ★ココがPoint★固まらなかった場合はもう少し加熱時間を増やしましょう。ただし、連続して加熱すると、すが入ることがあるので注意! 安い!簡単!おいしい!の嬉しい3点がそろったこの茶碗蒸し。動画でも作り方をチェックできるので、是非挑戦してみてくださいね。 

今日のレシピ

メレンゲで作るイギリス定番のスイーツ「真っ白なルーラード」

甘いケーキはおやつの定番!ですがスポンジケーキを焼くのは、工程も多く結構大変ですよね。そこで今回ご紹介するのは簡単に作れるケーキ「真っ白なルーラード」をご紹介します。 ルーラードはイギリスのお菓子で、メレンゲをシート状に焼いてロールケーキのように、クリームとフルーツを乗せて巻いたケーキのこと。生地はメレンゲを立てるだけなので、気軽に作ることができます。 外さっくり中ふんわりの甘い生地と、甘酸っぱいいちごの酸味がとってもよく合います。雪のように真っ白な見た目もかわいく、おもてなしにもピッタリ♪【材料 (28cm 1本)】[メレンゲ生地]卵白・・4個分グラニュー糖・・150gスライスアーモンド・・20g[クリーム]生クリーム・・200mlグラニュー糖・・20g[中身・飾り]いちごジャム・・80gいちご・・3粒粉砂糖・・適量  【下準備】1.縦28cm×横28cmのロールケーキ天板にオーブンシートを敷く。オーブンを130℃に予熱する。2.いちごを縦1/4にカットする。 【作り方】1.ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなったらグラニュー糖を3回に分けて加え、都度泡立てて硬いメレンゲにする。 2.1をロールケーキ天板に広げてスライスアーモンドを散らし、130℃のオーブンで45分焼く。シートごと金網に移し粗熱を取る。 3.オーブンシートを台に広げ、粉砂糖をまぶす。2の焼き面を下にして置く。 4.[クリームを作る]ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて氷水にあて、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。 5.3に4とジャムを広げ、いちごを散らす。手前からシートを使って生地を巻き込み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間冷やす。  ★ココがPoint★メレンゲは表面が乾いていて、下面にまで火が通っていればOK!いちご以外のフルーツを入る場合は、生地が甘いので酸味のあるフルーツがおすすめです。 いちごは冬から春が旬なので、是非今の季節に食べてほしいスイーツです。メレンゲ生地のさくふわ食感を味わってみませんか?

今日のレシピ

ダイエットを成功させるロカボなおかず「牛肉としらたき たっぷりきのこのチャプチェ風」

ダイエットを成功させるためのロカボレシピ。ロカボとは適正な糖質摂取により、血糖上昇を抑える生活習慣のことで、1日の糖質摂取量は70~130gを推奨しています。今回は韓国料理「チャプチェ」をロカボレシピにアレンジした絶品おかずをご紹介します。 チャプチェはしっかりとした味付けで、カロリーも糖質も高そうですが、このレシピは1人分のカロリーがたったの150kcal!糖質も9.4g!たんぱく質も摂れるので嬉しいレシピです。 ポイントは春雨を使わずにしらたきを使用すること。調味料の甘辛い味がお肉やきのこに絡んで、ダイエット食とは思えないほど美味しい!美味しすぎて食べすぎには注意です。 【材料 (4人分)】牛もも肉(スライス)・・200gぶなしめじ・・200g赤・黄パプリカ・・各1/3個白ねぎ・・1本しらたき・・200g生姜(すりおろし)・・小さじ2にんにく(すりおろし)・・小さじ2白すりごま・・大さじ4ごま油・・小さじ2[A]醤油・・大さじ3コチュジャン・・大さじ2ラカント・・大さじ3【作り方】1.しらたきは食べやすい長さに切り、たっぷりのお湯(分量外)でアク抜きする。ざるにあけて水気を切る。 2.牛肉は食べやすい長さに切る。ぶなしめじは石づきを取り除き、ほぐす。パプリカは千切り、白ねぎは斜め薄切りにする。 3.プライパンを熱し、1を加え1分ほど炒めて取り出す。ごま油、生姜、にんにくを加え、香りが立ったら牛肉とぶなしめじ入れて1分程炒める。 4.白ねぎ、パプリカ、しらたきとAを加え、しっかり炒め絡めたら仕上げに白すりごまを加える。  ★ココがPoint★しらたきはアク抜きをしなくても食べることはできますが、えぐみが残ったりお肉が固くなります。しっかりアク抜きするか、アク抜き不要のしらたきを使用しましょう。 ダイエットしながらでも、美味しいものを食べられるのは嬉しいですよね。動画でも作り方をチェックできるので、是非このロカボレシピでダイエットを成功させましょう! 

美味しさのお役立ち

北欧倶楽部 1月の新商品のご案内

お手軽に他の買い物ついでに買える北欧倶楽部は、焼きたてパンの種類が豊富! しかも、毎月新商品を販売しています。 1月は大福パンにいちごと黒糖きなこの2種類が登場! 是非、北欧倶楽部自慢の一品をご利用くださいませ。 ▲大福パン(いちご)いちご餡をもち生地で包み、さらにふんわり菓子パン生地で包みました。パンの中にはフワフワなめらかなホイップクリームがたっぷり♪  ▲大福パン(黒糖きなこ)きなこクリームをもち生地で包み、さらに黒糖を練り込んだ菓子パン生地で包みました。とろ~りクリーミーなきなこクリームと、注入されたふわふわホイップクリームがよく合います。  ▲いちごクロワッサンバター風味のクロワッサンにホイップクリームをサンドし、いちごをトッピング。いちごの甘みと酸味が、さくさくクロワッサンと相性抜群です。  ▲チョコこっぺ歯切れの良い生地にホイップクリームを挟み、チョコレートでコーティングしました。チョコ好きにはたまらない!必食です。  ▲高菜おやき米粉生地で高菜漬けを挟み、おやき風に仕上げました。もちもち食感のパンと高菜漬けの組み合わせは、一度食べたら癖になるおいしさです。  ▲チョコブレッドミルク風味の生地でチョコチップを巻き込みました。  ▲しっとり3色豆パンミルク風味の生地でえんどう豆、金時豆、大白芸豆を巻き込み焼き上げました。  北欧倶楽部では、今回ご紹介したパン以外にも、定番の惣菜パンからスイーツパン、食パンなど幅広いラインナップをご用意しております。ぜひ、一度おためしくださいね。 *1月のみの販売商品もございますので、ご了承ください。*一部、北欧倶楽部の取扱いがない店舗もございます。また、店舗により品揃えが異なり、お取り扱いのない商品もございます。

今日のレシピ

余ったお餅が洋風ピザに大変身!「ねぎ豚の餅ピザ」

今回はお正月に余りがちなお餅のアレンジレシピ。和食に飽きてしまった貴方に、お餅で作る「ねぎ豚の餅ピザ」をご紹介します。おつまみやおかずにおすすめの一品です。 ピザの生地の代わりに切り餅を使えば、外はカリカリ、中はもちもちの美味しい生地に!豚肉と白ネギの相性もばっちりです。一度食べれば美味しすぎて、思わずお餅を買い足してしまうかも…【材料 (4人分)】生切餅・・4個豚肉スライス(バラ肉)・・100g白ねぎ・・1本油・・小さじ1/2ピザ用チーズ・・80g[A]ケチャップ・・大さじ2ウスターソース・・小さじ1 【作り方】1.餅は薄く切る。白ねぎは斜め薄切り、豚肉は3~4cmの長さに切る。 2.フライパンに油をひいて熱し、豚肉と白ねぎを加えしんなりするまで炒める。Aを加えてさらに炒め、取り出す。 3.フライパンを綺麗に洗い、フライパン用ホイルを敷いて餅を敷き詰め、フタをして弱めの中火で3分程焼く。 4.餅が溶けてきたら上に2を敷き詰め、チーズを乗せてさらに5分焼く。 5.そのままトースターに移し、表面がこんがりするまで焼く。  ★ココがPoint★餅は薄く切るのがポイント!また餅が溶けてきたときに隙間がある場合、フライ返しで生地を全体的に潰すといいですよ。 余ったお餅を更に美味しく、簡単にアレンジできる餅ピザ。他の具材を乗せても美味しいので、是非いろいろ試してみてください。