Home > 2023年3月

2023年3月

今日のレシピ

さっぱり美味しい「はっさくのいなり寿司」

今回ご紹介するのは、旬の食材を使用した「はっさくのいなり寿司」です。 はっさくには疲労回復に効果のあるクエン酸が豊富に含まれているため、季節の変わり目で体調を崩しやすい今におすすめ♪酢飯とはっさくのさっぱりとした味わいで、ぱくぱく食べることができますよ。【材料 (2人分)】油あげ・・5枚てんさい糖・・大さじ5醤油・・大さじ5ご飯(炊き上がりのもの)・・2合分すし酢・・100mlはっさく(甘夏でも可)・・1/2個 【作り方】1.油あげを半分に切り、袋状に開き4回茹でこぼし、軽く水気を切る。 2.鍋に1を入れ、てんさい糖、醤油を全体に振り、中火にかける。 3.油あげを返しながら、水分が無くなるまで煮詰め全体に味と色をつける。 4.炊き上がったご飯にすし酢を合わせ、油あげの切り口を内側に折って詰め、口は閉じずに小房にむいたはっさくを飾る。  ★ココがPoint★ 崩れたり残ったはっさくは細かく切り、酢飯に混ぜると更に美味しくいただけます。酢飯に他の具を混ぜてもおいしいですよ。 簡単に作ることができる精進料理は、ストレスが溜まりやすい今の時期にとってもオススメです。ぜひご家庭で一度、このいなり寿司を作ってみませんか?

今日のレシピ

ご飯にかける絶品手作りふりかけ「梅ひじきふりかけ」

今回ご紹介するのは「valor select 米ひじき」をメインに使ったご飯のお供「梅ひじきふりかけ」です。手作りのふりかけは自分好みの味付けができ、ご飯がもりもり進みますよ。  作り方は簡単!水で戻した米ひじきを醤油で炒めたあと、小梅・大葉・汐ふき昆布を混ぜて、あとはご飯に乗せて食べるだけ!冷蔵庫で5日程度保存も可能です。【材料 (作りやすい分量)】valor select 米ひじき・・27g小梅(カリカリしたもの)・・60g大葉・・10枚汐ふき昆布・・20g醤油・・小さじ2と1/2  【作り方】1.ひじきはたっぷりの水(分量外)に10分浸けて戻す。ざるにあげてさっと洗い、水気を切る。 2.小梅は種を取り除くように果肉を切る。大葉は千切りにし、さっと水にさらしてから水気を絞る。 3.フライパンに1を入れ、中火で3〜4分炒めて水分を飛ばす。醤油を加えて軽く炒め、ボウルに取り出して冷ます。 4.2と汐ふき昆布を加えて混ぜる。  ★ココがPoint★ ひじきを水で戻すときはボウルを使いましょう。初めからざるを使ってしまうと、大きく膨らんだひじきが網目に引っかかってしまいます。また、水よりもお湯を使った方がはやく戻りますよ♪ 大葉の風味、小梅のカリカリ感とひじきとこんぶのしっとり感がおいしいこのふりかけ。是非一度、試してみてください。 

今日のレシピ

ストック乾物が大活躍!「お麩のグラタン」

食卓に並んだ料理を見て、なんだか物足りない…と思ったことはありませんか?今回ご紹介するのは、もう一品ほしい時にストックしている乾物が主役になる、手間もかからず作れる簡単レシピです。  「valor select おつゆ麩」を使った「お麩のグラタン」は、伸びるチーズとふわふわのお麩の不思議な食感がクセになりますよ♪【材料 (2人分)】valor select おつゆ麩・・15gハム(半分に切り、細切り)・・3枚分玉ねぎ(薄切り)・・50gえのき茸・・50gピザ用チーズ・・60gサラダ油・・大さじ1/2[A]小麦粉・・10g有塩バター(室温)・・10g[B]牛乳・・350ml塩・・ふたつまみこしょう・・少々 【作り方】1.ボウルにバターを入れて柔らかく練り、小麦粉を加え、ダマがないように混ぜる。えのき茸は石づきを取り除き、3cmに切ってほぐす。 2.フライパンにサラダ油、玉ねぎを入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。えのき茸を加え炒める。 3.Bと麩、ほぐしたハムを加え、ふつふつしたら弱火にし、麩が柔らかくなるまで1分程煮る。Aにフライパンのソースを適量混ぜて溶きのばし、フライパンに加える。中火にし、混ぜながらとろみがつくまで温める。 4.火を止め、ピザ用チーズの半量を加えてざっと混ぜ、グラタン皿に流す。残りのピザ用チーズを乗せる。 5.予熱なしの900W~1000Wのトースターで12~15分、こんがり焼く。 ★ココがPoint★おつゆ麩は水で戻さずにそのまま使いましょう。ソースをたっぷり吸いこんで美味しくなりますよ。 是非、不思議な食感を試してみてくださいね。

今日のレシピ

キムチと納豆で腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」

今回ご紹介するのは、健康志向の方やダイエットをしている方におすすめ腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」です。キムチと納豆は相性ぴったりの美味しさです。 食物繊維と発酵食品で腸内環境を整え、巡りをよくする腸活レシピ。キムチと納豆に含まれる乳酸菌等は、温めて死滅しても善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境へ良いアプローチをしてくれます。材料 (4人分)キムチ・・80g納豆・・1パック豚肉(スライス)・・120g大根・・80gにんじん・・1/2本白ねぎ・・1/4本絹ごし豆腐・・1/2丁味噌・・大さじ2と1/2サラダ油・・小さじ2生姜(すりおろし)・・1/2片分水・・600ml  【作り方】1.納豆は付属のたれを加えて混ぜておく。大根、にんじんは薄く半月切り、白ねぎは斜め薄切り、絹ごし豆腐は2cm角に切る。豚肉は3cm幅に切る。 2.鍋を中火にかけサラダ油を入れ、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。 3.大根、にんじんを加えて炒め、全体に油が回ったら水を加え沸騰させてアクを取り除く。 4.10分程煮たら豆腐、生姜を加えさらに5分煮て、キムチ、納豆を入れて火を通す。 5.火を止め味噌を溶き、白ねぎを加える。  ★ココがPoint★納豆はあまり混ぜなくてもOKです。味噌汁に混ぜると独特なねばねばや臭いがなくなるので食べやすくなります。キムチと納豆は他のレシピでも相性抜群なので、是非一度この食べ合わせを試してみてください♪    

美味しさのお役立ち

北欧倶楽部 3月の新商品のご案内

お手軽に他の買い物ついでに買える北欧倶楽部は、焼きたてパンの種類が豊富!しかも、毎月新商品を販売しています。3月はこの時期ならではのいちごを使用した2種類のパンが登場!是非、北欧倶楽部自慢の一品をご賞味ください。 ▲いちごデニッシュデニッシュ生地にホイップクリーム、カスタードクリームを絞り、いちごをトッピング。バター風味のデニッシュ生地にジューシーな生いちごがベストマッチ♪ ▲ふわふわ丸こっぺ(いちごホイップ)ふわふわ食感の菓子パンに、酸味と甘みが絶妙なとちおとめのいちごクリームとホイップクリームを挟みました。 ▲ふわふわ丸こっぺ(カスタードホイップ)ふわふわ食感の菓子パンに、カスタードクリームとホイップクリームを挟みました。 ▲ウインナーポテトデニッシュバター風味のデニッシュ生地に、ウインナーを1本のせ、ポテトサラダとチーズをトッピング。 ▲北欧イングリッシュマフィン(4個入)もちもち食感のイングリッシュマフィン。コーングリッツをまぶして香ばしくカリッとしたイングリッシュマフィンは、そのままでも、またジャムや目玉焼きを挟んだり、ティータイムや朝食で楽しんでみてはいかがでしょうか。 北欧倶楽部では、今回ご紹介したパン以外にも、定番の惣菜パンからスイーツパン、食パンなど幅広いラインナップをご用意しております。ぜひ、一度おためしくださいね。 *3月のみの販売商品もございますので、ご了承ください。*一部、北欧倶楽部の取扱いがない店舗もございます。また、店舗により品揃えが異なり、お取り扱いのない商品もございます。