Home > 今日のレシピ > おうちで贅沢デザート♪「キャラメルバナナのフレンチトースト」

今日のレシピ

おうちで贅沢デザート♪「キャラメルバナナのフレンチトースト」

秋にはキャラメル味の商品が多く出回り、甘くて濃厚な味は寒くなる時期に食べたくなりますよね。そこで今回は、おうちで作れるオシャレデザート「キャラメルバナナのフレンチトースト」をご紹介します。

 

トーストには、少し固くなったバゲットがおすすめです。乾燥して卵液をよく吸うので、食パンを使うよりも作りやすく、オシャレな仕上がりになります♪卵と牛乳の甘みが染みたフレンチトーストに、キャラメルソースとバナナの甘みが加わって、贅沢な甘さを楽しめる一品。子供も大人も美味しく召し上がれます。

 

キャラメルバナナのフレンチトースト材料写真

【材料 (2人分)】

バゲット(厚さ2.5cm)・・6枚

バター・・20g

[A]

牛乳・・150ml

卵・・1個

グラニュー糖・・大さじ1と1/2

バニラオイル・・適量

[B]

グラニュー糖・・大さじ4

水・・小さじ1

[C]

バナナ(乱切り)・・2本分

バター・・10g

 

【作り方】

1.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、バットに半量を流し入れ、その上にバゲットを並べる。バゲットの上に残りのAをかけ、途中裏返して20分程漬ける。

 

2.フライパンにバターの半量を入れて中火で溶かし、1のバゲットを焼く。焼き色がついたら裏返し、残りのバターを加えて焼く。両面に焼き色がついたら取り出す。

 

3.フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、Bを入れて中火で熱する。キャラメル色になったら火を止めて、Cを加え全体に絡める。

 

4.2を器に盛り、3をかける。

 

1118_sub

 

★ココがPoint★

早く卵液を漬け込みたいときは、卵液に漬けたパンを電子レンジで30秒温めると、パンの中に染み込んでくれます。

 

キャラメルバナナのフレンチトーストを作って、おうちでもカフェ気分を味わってみませんか?コーヒーを合わせて一息にどうぞ♪

 

 

 

 

関連記事