Home > 2023年4月

2023年4月

今日のレシピ

冷凍作り置きでラクラク!「ごまドレッシングでさばのごま煮」

今回は、冷凍で作り置きできるおかずレシピをご紹介!「valor select 焙煎ごまドレッシング」で簡単に作れる「さばのごま煮」。 ごまドレッシングで作ったさばの煮つけは、ごまのマイルドな風味がとっても美味しくて◎少ない食材とフライパンで簡単に作ることができるので、メインのおかずに迷ったときにもおすすめです。【材料 (2人分)】さば(切身)・・2切大根・・150g白ねぎ・・1本[A]valor select 焙煎ごまドレッシング・・大さじ6水・・200ml 【作り方】1.大根は皮をむいて2cm幅の半月切りにし、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで5分加熱し、水気を切る。白ねぎは5cm幅に切る。 2.さばは塩をひとつまみ(分量外)振り、水気がでてきたら、キッチンペーパーで拭き取る。皮面に十字の切れ込みを入れる。 3.フライパンに1と2を並べ、Aを加えてひと煮立ちさせる。弱火にし、落とし蓋をして5~6分煮る。 4.落とし蓋を外し、煮汁をまわしかけながら2~3分煮る。※煮汁の味を見て、もう少し煮詰めたい場合はさばを取り出して、煮詰める。 5.粗熱を取り、煮汁ごと密閉袋に入れて空気を抜き冷凍する。 解凍・仕上げ1.冷蔵庫で解凍し、フライパンや小鍋で、密閉袋ごと湯煎で温める。  ★ココがPoint★作り方2でさばに切り込みを入れるのは、火の通りをよくするためと、皮が破れるのを防ぐため。必ず切り込みを入れて調理しましょう。冷凍で作り置きしておけば忙しい日も温めるだけで、おいしい料理を食べることができます。是非一度試してみてくださいね。 こちらから動画がご覧いただけます。   

美味しさのお役立ち

北欧倶楽部 4月の新商品のご案内

お手軽に他の買い物ついでに買える北欧倶楽部は、焼きたてパンの種類が豊富!しかも、毎月新商品を販売しています。 4月は、お昼にうれしい惣菜パンやねじリングドーナツの2種が登場!是非、北欧倶楽部自慢の一品をご賞味ください。 ▲チキン南蛮ドッグ歯切れのよいコッペパン生地に、甘酢あんを絡めた唐揚げを挟み、タルタルソースを絞りました。食べ応え抜群です。 ▲ねじリングドーナツ(練乳)モチモチ食感のドーナツに練乳シュガーを絡めました。ミルキーな甘みがくせになりそう♪ ▲ねじリングドーナツモチモチ食感のドーナツをシュガーコーティングしました。 ▲はちみつ&チーズフランスソフトなフランスパン生地にゴーダチーズクリームを包み、はちみつを絞りました。表面はパルメザンチーズをまぶし香ばしく焼き上っています。チーズの塩味とはちみつの甘さが絶妙な組み合わせで◎ ▲よもぎあんぱんよもぎの粉末を練り込んだ生地で、粒あんを包みました。ふんわり香るよもぎに、春らしい味を楽しめます。 ▲西尾抹茶ロール西尾産抹茶を使用したクリームを巻き込み、アーモンドクリームを絞り焼き上げました。 北欧倶楽部では、今回ご紹介したパン以外にも、定番の惣菜パンからスイーツパン、食パンなど幅広いラインナップをご用意しております。是非、一度おためしくださいね。 *4月のみの販売商品もございますので、ご了承ください。*一部、北欧倶楽部のお取り扱いがない店舗もございます。また、店舗により品揃えが異なり、お取り扱いのない商品もございます。