Home > 今日のレシピ > ふんわりもちっと!フライパンで作る「ナン」

今日のレシピ

ふんわりもちっと!フライパンで作る「ナン」

7月6日はナンの日。ナンの日にちなんで「ナン」のレシピを紹介します。

ご家庭で簡単に作れるレシピなので、夏にピッタリな本格的なカレーと一緒にいかがでしょうか♪

ナンは本来タンドゥールと呼ばれる窯を使って焼くものですが、今回はフライパンで代用します。作り方はとっても簡単なので、気軽に焼きたてナンを楽しむことができます。

ふわふわでもっちもちな焼きたてナンは、お家で作ったとは思えないほどの本格的な味わい。カレーをつけて食べるのはもちろん、野菜やウインナーなどを挟んで食べても◎

ナン材料写真

【材料 (4人分)】 
[A]
薄力粉・・100g
強力粉・・100g
塩・・小さじ1/2
砂糖・・大さじ1
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
[B]
オリーブオイル・・大さじ1
ぬるま湯・・100ml
プレーンヨーグルト・・50g
ドライイースト・・小さじ1

【作り方】

1.耐熱のボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせたBを加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜたら、手で3~4分捏ねる。ひとまとまりにしてラップをかけ、35℃のオーブンで20分発酵させる。

 

2.ボウルから取り出し、6等分に分けてから丸め、ベンチタイム(休憩タイム)を10分とる。

 

3.めん棒で楕円形に伸ばしたら、中火で熱したフライパンで両面を3分ずつ焼く。

 

0705_thum

 

★ココがPoint★

フライパンで焼くときは焦げやすいので、火の強さに注意してください。

他にもバターやチーズを加えて焼いたり、自分の好みにアレンジができるので、是非一度挑戦してみてください。

関連記事