Home > 今日のレシピ > 暑い夏にはこれ!手早くチャチャッと「さば缶で作る冷汁そうめん」

今日のレシピ

暑い夏にはこれ!手早くチャチャッと「さば缶で作る冷汁そうめん」

子供たちが夏休みに入り、家族みんなで過ごす時間が増えたご家庭も多いのではないでしょうか。そんな時は簡単にご飯を作りたいですよね。今回は夏を乗り越えるための必要な栄養素がたっぷり詰まった、簡単冷汁そうめんのレシピをご紹介します。

必要な材料を切って混ぜ、茹でたそうめんにかけるだけ!使用する「valor plus 旬とれさば水煮」にはたっぷりと栄養が含まれています。

 

220726_PB

 

そうめんは食欲がなくても、冷たくツルっと食べることができるので、夏バテ防止にもピッタリな一品です。

さば缶で作る冷汁そうめん材料写真

【材料(2人分)】
valor plus 旬とれさば水煮・・1缶
そうめん・・3束
きゅうり・・1本
みょうが・・2個
大葉・・5枚
冷水・・400ml
[A]
味噌・・大さじ2
白すりごま・・大さじ4
和風顆粒だし・・小さじ2
生姜(すりおろし)チューブ・・小さじ2

 

【作り方】
1.きゅうりは薄切りにし、塩少々(分量外)を揉みこみ、水分が出てきたらしっかりと絞る。みょうがは薄い輪切り、大葉は千切りにする。

2.さばの水煮缶は身を取り出して粗くほぐす。汁は残しておく。

3.Aをボウルに合わせ、冷水を少しずつ加え溶き伸ばす。

4.3にさばの水煮缶の汁と、さば、きゅうり、みょうが、大葉を加えて混ぜ合わせる。

5.そうめんを茹で、冷水でしめたら水気をしっかり切り、器に盛る。上から4をかけ、お好みで大葉の千切り(分量外)をトッピングする。

 

0726_thum

★ココがPOINT★
さば缶の汁にもたっぷり栄養と旨みが含まれているので、ぜひ一緒に使用しましょう。

簡単に出来て夏バテにも効く嬉しいレシピ。この夏ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。


↓↓↓動画でも作り方を確認できます。

 

 

 

関連記事