Home > 今日のレシピ > ダイエットを成功させるロカボなおかず「牛肉としらたき たっぷりきのこのチャプチェ風」

今日のレシピ

ダイエットを成功させるロカボなおかず「牛肉としらたき たっぷりきのこのチャプチェ風」

ダイエットを成功させるためのロカボレシピ。ロカボとは適正な糖質摂取により、血糖上昇を抑える生活習慣のことで、1日の糖質摂取量は70~130gを推奨しています。

今回は韓国料理「チャプチェ」をロカボレシピにアレンジした絶品おかずをご紹介します。

 

チャプチェはしっかりとした味付けで、カロリーも糖質も高そうですが、このレシピは1人分のカロリーがたったの150kcal!糖質も9.4g!たんぱく質も摂れるので嬉しいレシピです。

 

ポイントは春雨を使わずにしらたきを使用すること。調味料の甘辛い味がお肉やきのこに絡んで、ダイエット食とは思えないほど美味しい!美味しすぎて食べすぎには注意です。

 

【材料 (4人分)】

牛もも肉(スライス)・・200g
ぶなしめじ・・200g
赤・黄パプリカ・・各1/3個
白ねぎ・・1本
しらたき・・200g
生姜(すりおろし)・・小さじ2
にんにく(すりおろし)・・小さじ2
白すりごま・・大さじ4
ごま油・・小さじ2
[A]
醤油・・大さじ3
コチュジャン・・大さじ2
ラカント・・大さじ3

牛肉としらたきたっぷりきのこのチャプチェ風材料写真

【作り方】

1.しらたきは食べやすい長さに切り、たっぷりのお湯(分量外)でアク抜きする。ざるにあけて水気を切る。

 

2.牛肉は食べやすい長さに切る。ぶなしめじは石づきを取り除き、ほぐす。パプリカは千切り、白ねぎは斜め薄切りにする。

 

3.プライパンを熱し、1を加え1分ほど炒めて取り出す。ごま油、生姜、にんにくを加え、香りが立ったら牛肉とぶなしめじ入れて1分程炒める。

 

4.白ねぎ、パプリカ、しらたきとAを加え、しっかり炒め絡めたら仕上げに白すりごまを加える。

 

0110画像

 

★ココがPoint★

しらたきはアク抜きをしなくても食べることはできますが、えぐみが残ったりお肉が固くなります。しっかりアク抜きするか、アク抜き不要のしらたきを使用しましょう。

 

ダイエットしながらでも、美味しいものを食べられるのは嬉しいですよね。
動画でも作り方をチェックできるので、是非このロカボレシピでダイエットを成功させましょう!

 

関連記事