Home > 今日のレシピ > レンジでつくる「ちくわとキャベツの茶碗蒸し」

今日のレシピ

レンジでつくる「ちくわとキャベツの茶碗蒸し」

今回ご紹介するのは、お正月にお金を使いすぎてしまった…という方必見!「節約かさ増しレシピ」です。

 

「ちくわとキャベツの茶碗蒸し」は、蒸し器がなくても電子レンジで簡単に作ることができるので、一人暮らしをしている方にもオススメです。

 

卵液のふるふる感と、キャベツの歯ごたえ、「valor select ちくわ」のやわらかい食感が、ベストマッチ♪ 茶碗蒸しが一品あるだけで、食卓が華やかになりますよ。

 

230124_PB

 

【材料 (1人分)】

valor select ちくわ・・1本
キャベツ・・60g
卵・・1個
水・・150ml
鶏がらスープの素・・小さじ1
お湯・・大さじ1
塩、こしょう・・少々
スプラウト・・適量(お好みで)

レンジでつくるちくわとキャベツの茶碗蒸し材料写真

【作り方】

1.キャベツは太めの千切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで1分30秒加熱する。

 

2.ボウルに鶏がらスープの素とお湯を入れて混ぜ溶かし、塩、こしょう、水を加えて混ぜる。

 

3.別のボウルに卵を割り入れ、白身と黄身がしっかり混ざるようによく溶いたら2を加えて混ぜる。

 

4.ボウルにざるを用意し、3をこす。

 

5.1を器に入れて4を注ぎ、キャベツをさっとほぐす。斜め切りにしたちくわを乗せ、ラップをして600wの電子レンジで2分30秒加熱する。

 

6.お好みでスプラウトを飾って完成。

 

0124_thum

 

★ココがPoint★

固まらなかった場合はもう少し加熱時間を増やしましょう。ただし、連続して加熱すると、すが入ることがあるので注意!

 

安い!簡単!おいしい!の嬉しい3点がそろったこの茶碗蒸し。

動画でも作り方をチェックできるので、是非挑戦してみてくださいね。

 

関連記事