Home > 今日のレシピ > メレンゲで作るイギリス定番のスイーツ「真っ白なルーラード」

今日のレシピ

メレンゲで作るイギリス定番のスイーツ「真っ白なルーラード」

甘いケーキはおやつの定番!ですがスポンジケーキを焼くのは、工程も多く結構大変ですよね。そこで今回ご紹介するのは簡単に作れるケーキ「真っ白なルーラード」をご紹介します。

 

ルーラードはイギリスのお菓子で、メレンゲをシート状に焼いてロールケーキのように、クリームとフルーツを乗せて巻いたケーキのこと。生地はメレンゲを立てるだけなので、気軽に作ることができます。

 

外さっくり中ふんわりの甘い生地と、甘酸っぱいいちごの酸味がとってもよく合います。雪のように真っ白な見た目もかわいく、おもてなしにもピッタリ♪


【材料 (28cm 1本)】

[メレンゲ生地]
卵白・・4個分
グラニュー糖・・150g
スライスアーモンド・・20g
[クリーム]
生クリーム・・200ml
グラニュー糖・・20g
[中身・飾り]
いちごジャム・・80g
いちご・・3粒
粉砂糖・・適量

 

ルーラード材料写真

 

【下準備】

1.縦28cm×横28cmのロールケーキ天板にオーブンシートを敷く。オーブンを130℃に予熱する。

2.いちごを縦1/4にカットする。

 

【作り方】

1.ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなったらグラニュー糖を3回に分けて加え、都度泡立てて硬いメレンゲにする。

 

2.1をロールケーキ天板に広げてスライスアーモンドを散らし、130℃のオーブンで45分焼く。シートごと金網に移し粗熱を取る。

 

3.オーブンシートを台に広げ、粉砂糖をまぶす。2の焼き面を下にして置く。

 

4.[クリームを作る]
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて氷水にあて、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。

 

5.3に4とジャムを広げ、いちごを散らす。手前からシートを使って生地を巻き込み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間冷やす。

 

0117_thum

 

★ココがPoint★

メレンゲは表面が乾いていて、下面にまで火が通っていればOK!いちご以外のフルーツを入る場合は、生地が甘いので酸味のあるフルーツがおすすめです。

 

いちごは冬から春が旬なので、是非今の季節に食べてほしいスイーツです。メレンゲ生地のさくふわ食感を味わってみませんか?

関連記事