Home > 今日のレシピ > 片手でパクッとランチタイム! 逆オムライスおにぎらず

今日のレシピ

片手でパクッとランチタイム! 逆オムライスおにぎらず

4月から新生活がはじまり、お昼にお弁当が必要になったという方も多いのではないでしょうか。そこで、簡単に作れて片手で手軽に食べられる「おにぎらず」をご紹介します。

おにぎらずとは握らずにできるおにぎりで、ごはんと好きな具材を焼き海苔で包んだ料理のこと。今回は「逆オムライスおにぎらず」。ケチャップライスを卵で包む…のではなく、卵をケチャップライスで包み、さらに海苔で包んだ見た目も面白い一品です♪

 

220405_PB

今回は「valor select トマトケチャップ」を使用します。濃厚なケチャップライスと優しい味のオムレツは子供から大人まで大好きな味。海苔で巻いてあるので手が汚れることもなく、忙しいランチ時にもピッタリです。

逆オムライスおにぎらず材料写真

 

【材料 (1人分)】

ごはん・・180g

valor select トマトケチャップ・・20g

ミックスベジタブル・・30g

バター・・10g

卵・・1

バター(オムレツ用)・・10g

塩・・少々

焼き海苔(全型)・・1

 

【作り方】

1.耐熱ボウルにミックスベジタブルとごはん、バター、ケチャップを入れ600wの電子レンジで2分加熱する。全体をよく混ぜ合わせ、ケチャップライスを作る。

 

2.温めたフライパンにバターを入れ、バターが溶けたら塩少々を加えた溶き卵を流し入れ、小さ目のオムレツを作る。

 

3.ラップを広げ、焼き海苔を上に置く。中央に1の半量を広げ、その上にオムレツ、残りの1を乗せる。

 

4.海苔の対角の角と角を合わせるようにしてラップごとしっかりと包む。海苔が少ししっとりしてからラップごと半分にカットする。

 

0405_thum

 

★ココがPoint★

カットするときはすぐに切らないようにしましょう。早く切りすぎると海苔がごはんにくっついておらず、形が崩れてしまう場合があります。

 

おにぎらずのいいところは、作るのが簡単で、好きな具材を入れられるところ♪断面の見た目がお弁当に映えるのも嬉しいです。

動画でも作り方をチェックして是非試してみてくださいね。

関連記事

今日のレシピ

おうちでおいしい洋食「魚介の煮込みショートパスタ」

 クリスマスはクリスマスケーキを買っておうちで過ごす、という方におすすめ!ケーキと一緒に欧風料理をテーブルに並べて華やかにしてみませんか?そこで今回は、シンプルな味付けだけど見栄えのする「魚介の煮込みショートパスタ」をご紹介します。 ★作り方★1.いかの内臓と軟甲、吸盤、目、くちばしなどを取り除き、食べやすい大きさに切る。エビは殻をむき、背わたを取り除いて塩と片栗粉(分量外)をまぶして水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭く。あさりは砂抜きし、貝同士をこすり合わせてよく洗う。 2.にんにくは皮をむいて半分に切り、芽をとって潰す。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかけ、香りが立ったらセロリを加えて2〜3分炒める。 3.ホールトマトを加えてヘラなどで潰す。ローレルと白ワインを入れ、煮立ったら10分程煮込む。弱火にして1を加え、塩、こしょうをし、フタをして5分煮込む。 4. ショートパスタを表示通りに茹でたら、湯を切り、3と一緒に皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らす。  一度覚えてしまえば、季節を問わず使える定番料理になりますよ。是非、お試しくださいね。