Home > 今日のレシピ > 片手でパクッとピリ辛ランチ ドライカレーおにぎらず

今日のレシピ

片手でパクッとピリ辛ランチ ドライカレーおにぎらず

簡単に見栄えするお弁当を演出することができるおにぎらず。今回は「ドライカレーおにぎらず」をご紹介します。みんな大好きなカレーをお弁当でも手軽にどうぞ♪

カレールーを使用してごはんにカレーの味付けをしたドライカレーに、アボカド・ゆで卵の組み合わせは美味しすぎてやみつきになるかも。

220412_PB

 

今回使用するのは「valor select ロースハム」。使い切りタイプのロースハムでドライカレーとの相性もピッタリ!気軽に使えて食べられる一品です。

ドライカレーおにぎらず材料写真

【材料 (1人分)】

ごはん・・200g

valor select ロースハム・・2枚

玉ねぎ(みじん切り)・・1/4個

にんじん(みじん切り)・・3cm分

バター・・10g

カレールー・・15g

アボカド・・1/2個

茹で卵・・1/2個

焼き海苔(全型)・・1枚

 

【作り方】

1.温めたフライパンにバターを入れ、玉ねぎとにんじん、1cm角に切ったロースハムを入れて炒める。ごはんも加えて更に炒め、刻んだカレールーも加えて炒め合わせドライカレーを作る。

 

2.アボカドの皮をむいて半分に切り、種を取り除く。

 

3.ラップを広げ焼き海苔を置く。中央に1の半量を広げ、縦半分に切った茹で卵、その上にアボカドを種の入っていた部分にゆで卵が入るようにして重ねる。

 

4.残りの1も乗せ、海苔の対角の角と角を合わせるようにしてラップごとしっかりと包む。海苔が少ししっとりしてからラップごと半分にカットする。

 

0412_thum

 

★ココがPOINT★

カットするときはすぐに切らないようにしましょう。早く切りすぎると海苔がごはんにくっついておらず、形が崩れてしまう場合があります。

 

味はもちろん、見た目も楽しめるおにぎらず。オレンジ・緑・白の断面は美しく食欲をそそります。

 

動画でも作り方をチェックして是非試してみてくださいね。

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪