Home > 今日のレシピ > 濃い味付けで大満足!「照り焼きチキンのおにぎらず」

今日のレシピ

濃い味付けで大満足!「照り焼きチキンのおにぎらず」

今回は、これ一つで大満足!具材がたっぷり詰まった「照り焼きチキンのおにぎらず」をご紹介します。

 

おにぎらずは、その名の通り握らずにつくるおにぎり。
ご飯の上に材料を置いてのりで包むだけで、ボリューム満点食べごたえたっぷりの贅沢おにぎらずが完成しますよ♪

 

  230909_PB 230909_材料

 

【作り方】

1.サニーレタスをひと口大にちぎる。鶏肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

 

2.フライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れて両面をしっかりと焼き、取り出す。

 

3.2のフライパンに、必要に応じてサラダ油を足し1を皮目から焼く。途中で裏返し、火が通ったら一度火を止め、Aを混ぜ合わせて加える。中火で水分を飛ばしながら鶏肉に絡め、汁気がなくなったら取り出し、粗熱を取って食べやすい大きさに切る。

 

4.ご飯に塩を混ぜ、焼きのりの上に1/4量を乗せる。サニーレタス、3、2を半量ずつ順に重ね、その上にご飯の1/4量を乗せる。焼きのりの四方から中央に向かって包み、ぴったりとラップで包む。5分程置いたらラップごと包丁で半分に切る。

 

0909t

 

★ココがPoint★

ご飯や具材は多く乗せすぎると包みづらくなるため、しっかり計量すると綺麗に作れます。

 

おにぎらずは、手軽に作れるのはもちろん、色鮮やかな断面も食欲をそそります。
是非作ってみてくださいね。

関連記事

今日のレシピ

おうちでおいしい洋食「魚介の煮込みショートパスタ」

 クリスマスはクリスマスケーキを買っておうちで過ごす、という方におすすめ!ケーキと一緒に欧風料理をテーブルに並べて華やかにしてみませんか?そこで今回は、シンプルな味付けだけど見栄えのする「魚介の煮込みショートパスタ」をご紹介します。 ★作り方★1.いかの内臓と軟甲、吸盤、目、くちばしなどを取り除き、食べやすい大きさに切る。エビは殻をむき、背わたを取り除いて塩と片栗粉(分量外)をまぶして水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭く。あさりは砂抜きし、貝同士をこすり合わせてよく洗う。 2.にんにくは皮をむいて半分に切り、芽をとって潰す。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかけ、香りが立ったらセロリを加えて2〜3分炒める。 3.ホールトマトを加えてヘラなどで潰す。ローレルと白ワインを入れ、煮立ったら10分程煮込む。弱火にして1を加え、塩、こしょうをし、フタをして5分煮込む。 4. ショートパスタを表示通りに茹でたら、湯を切り、3と一緒に皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らす。  一度覚えてしまえば、季節を問わず使える定番料理になりますよ。是非、お試しくださいね。