Home > 今日のレシピ > ホットケーキミックスで簡単!優しい甘み「かぼちゃとあんこのレンジ蒸しパン」

今日のレシピ

ホットケーキミックスで簡単!優しい甘み「かぼちゃとあんこのレンジ蒸しパン」

今回は秋の味覚かぼちゃを使った、優しい甘みが特徴のおやつ「かぼちゃとあんこのレンジ蒸しパン」をご紹介します。

 

かぼちゃはお菓子作りにもピッタリ♪あんことの相性も実はとっても良く、このおやつなら野菜嫌いのお子様も食べてくれるかも。

 

画像2

画像3

 

【作り方】

1.かぼちゃは1~2cmの角切りにし、耐熱容器に入れ、砂糖水を上からかける。ラップをして600wの電子レンジで2分30秒加熱する。

 

2.ボウルに卵を割りほぐして牛乳と合わせ、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、溶かしたバターを入れて混ぜる。

 

3.耐熱容器に電子レンジ対応のカップを入れる。2をスプーン1杯ほど流し入れたらあんこを入れさらに2の生地を流し入れ、上にかぼちゃを並べる。

 

4.600wの電子レンジに4個入れて3分20秒を目安に加熱する。

 

画像4

 

 

★ココがPoint★

加熱するときは、電子レンジにゆったり入る量の4個×2回加熱がおすすめ。

 

秋のかぼちゃはさらに甘みがアップしているので、おやつ作りにはピッタリ。
是非、このほっこりするやさしい甘さを体感してみてくださいね。

関連記事