Home > 今日のレシピ > キムチと納豆で腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」

今日のレシピ

キムチと納豆で腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」

今回ご紹介するのは、健康志向の方やダイエットをしている方におすすめ腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」です。キムチと納豆は相性ぴったりの美味しさです。

 

食物繊維と発酵食品で腸内環境を整え、巡りをよくする腸活レシピ。

キムチと納豆に含まれる乳酸菌等は、温めて死滅しても善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境へ良いアプローチをしてくれます。

キムチ納豆豚汁材料写真

材料 (4人分)

キムチ・・80g

納豆・・1パック

豚肉(スライス)・・120g

大根・・80g

にんじん・・1/2

白ねぎ・・1/4

絹ごし豆腐・・1/2

味噌・・大さじ21/2

サラダ油・・小さじ2

生姜(すりおろし)・・1/2片分

水・・600ml

 

 

【作り方】

1.納豆は付属のたれを加えて混ぜておく。大根、にんじんは薄く半月切り、白ねぎは斜め薄切り、絹ごし豆腐は2cm角に切る。豚肉は3cm幅に切る。

 

2.鍋を中火にかけサラダ油を入れ、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

 

3.大根、にんじんを加えて炒め、全体に油が回ったら水を加え沸騰させてアクを取り除く。

 

4.10分程煮たら豆腐、生姜を加えさらに5分煮て、キムチ、納豆を入れて火を通す。

 

5.火を止め味噌を溶き、白ねぎを加える。

 

0228_thum

 

★ココがPoint★

納豆はあまり混ぜなくてもOKです。味噌汁に混ぜると独特なねばねばや臭いがなくなるので食べやすくなります。

キムチと納豆は他のレシピでも相性抜群なので、是非一度この食べ合わせを試してみてください♪

 

 

 

 

関連記事

今日のレシピ

おうちでおいしい洋食「魚介の煮込みショートパスタ」

 クリスマスはクリスマスケーキを買っておうちで過ごす、という方におすすめ!ケーキと一緒に欧風料理をテーブルに並べて華やかにしてみませんか?そこで今回は、シンプルな味付けだけど見栄えのする「魚介の煮込みショートパスタ」をご紹介します。 ★作り方★1.いかの内臓と軟甲、吸盤、目、くちばしなどを取り除き、食べやすい大きさに切る。エビは殻をむき、背わたを取り除いて塩と片栗粉(分量外)をまぶして水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭く。あさりは砂抜きし、貝同士をこすり合わせてよく洗う。 2.にんにくは皮をむいて半分に切り、芽をとって潰す。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかけ、香りが立ったらセロリを加えて2〜3分炒める。 3.ホールトマトを加えてヘラなどで潰す。ローレルと白ワインを入れ、煮立ったら10分程煮込む。弱火にして1を加え、塩、こしょうをし、フタをして5分煮込む。 4. ショートパスタを表示通りに茹でたら、湯を切り、3と一緒に皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らす。  一度覚えてしまえば、季節を問わず使える定番料理になりますよ。是非、お試しくださいね。