Home > 今日のレシピ > ストック乾物が大活躍!「お麩のグラタン」

今日のレシピ

ストック乾物が大活躍!「お麩のグラタン」

食卓に並んだ料理を見て、なんだか物足りない…と思ったことはありませんか?
今回ご紹介するのは、もう一品ほしい時にストックしている乾物が主役になる、手間もかからず作れる簡単レシピです。

 

230307PB

 

「valor select おつゆ麩」を使った「お麩のグラタン」は、伸びるチーズとふわふわのお麩の不思議な食感がクセになりますよ♪

お麩のグラタン材料写真

【材料 (2人分)】

valor select おつゆ麩・・15g
ハム(半分に切り、細切り)・・3枚分
玉ねぎ(薄切り)・・50g
えのき茸・・50g
ピザ用チーズ・・60g
サラダ油・・大さじ1/2


[A]
小麦粉・・10g
有塩バター(室温)・・10g


[B]
牛乳・・350ml
塩・・ふたつまみ
こしょう・・少々

 

【作り方】
1.ボウルにバターを入れて柔らかく練り、小麦粉を加え、ダマがないように混ぜる。
えのき茸は石づきを取り除き、3cmに切ってほぐす。

 

2.フライパンにサラダ油、玉ねぎを入れて中火にかけ、しんなりするまで炒める。えのき茸を加え炒める。

 

3.Bと麩、ほぐしたハムを加え、ふつふつしたら弱火にし、麩が柔らかくなるまで1分程煮る。Aにフライパンのソースを適量混ぜて溶きのばし、フライパンに加える。中火にし、混ぜながらとろみがつくまで温める。

 

4.火を止め、ピザ用チーズの半量を加えてざっと混ぜ、グラタン皿に流す。残りのピザ用チーズを乗せる。

 

5.予熱なしの900W~1000Wのトースターで12~15分、こんがり焼く。

 

0307_thum


★ココがPoint★

おつゆ麩は水で戻さずにそのまま使いましょう。ソースをたっぷり吸いこんで美味しくなりますよ。

 

是非、不思議な食感を試してみてくださいね。

関連記事