Home > 今日のレシピ > 春の訪れを楽しもう「桜の蒸しパン」

今日のレシピ

春の訪れを楽しもう「桜の蒸しパン」

今回ご紹介するのは桜の塩漬けを使った、桜の香りを楽しめるレシピ「桜の蒸しパン」をご紹介♪

 

この桜の蒸しパンは、材料を混ぜて蒸すだけ。
少ない工程でオシャレにできるので、おもてなしやお花見にもピッタリな一品です。

 

桜むしパン材料写真

【材料 (ワンホール)】
強力粉・・150g
てんさい糖・・140g
卵・・2個
サラダ油・・50g
豆乳・・50g
ベーキングパウダー・・10g
桜の塩漬け・・30個位

 

【作り方】

1.ボウルに強力粉、てんさい糖、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜ、卵、サラダ油、豆乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。(泡立て器を持ち上げたときタラタラ〜と落ちるくらい)

 

2.ざるにクッキングシートを敷き1を入れ、塩抜きした桜の花を全体に散らす。

 

3.強火で20〜30分蒸す。そのまま余熱で5分おき、取り出して切り分ける。

 

0328thum

 

★ココがPoint★

可愛く仕上げたいときは少しだけ食紅を入れると、桜のようなピンクになります。
また、こしあんをいれても◎

 

桜の蒸しパンは今の季節だからこそ、楽しんでもらいたい一品。
余った桜の塩漬けの消費にも使えますよ。
是非一度この蒸しパンを作ってみませんか?

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪