Home > 今日のレシピ > 夏にピッタリ!食欲増進おかず「ささみときゅうりの梅和え」

今日のレシピ

夏にピッタリ!食欲増進おかず「ささみときゅうりの梅和え」

今回ご紹介するのは夏にピッタリ! 「valor select 純正ごま油」と醤油で味付けした「ささみときゅうりの梅和え」です。

梅の酸味成分であるクエン酸は、唾液の分泌を促して食欲を増進させてくれます。夏バテ気味の方でも一口食べれば、お箸が進むようになりますよ♪

梅の酸っぱさとごま本来の香り高い風味に仕上げた「valor select 純正ごま油」が、シャキシャキのきゅうりと柔らかい鶏ささみによく合います。お酒のおつまみや食事制限中の方にもおすすめです。

 

220802_PB ささみときゅうりの梅和え材料写真

 

【材料 (3~4人分)】
鶏ささみ・・2本
きゅうり・・2本
酒・・小さじ2
塩・・小さじ1/4
梅干し・・2粒
白ねぎ・・1/2本
[A]
valor select 純正ごま油・・大さじ2
醤油・・大さじ1

 

【作り方】

1.白ねぎはみじん切りにする。梅干しは種を取り除き、包丁で叩く。

 

2.ささみは筋を取り、塩と酒で下味をつける。耐熱容器に入れふんわりラップをかけ600wの電子レンジで2分加熱する。ラップをかけたまま粗熱を取り、冷めたら食べやすい大きさにほぐす。

 

3.きゅうりはヘタを取り、ビニール袋に入れ、めん棒で叩いてひと口サイズにする。

 

4.1とAをボウルに入れて混ぜ合わせ、2、3を加えて和える。塩(分量外)で味を調え冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

 

0802_thum

 

★ココがPoint★

きゅうりは包丁で千切りや輪切りにしても、美味しく仕上がります。塩もみをしても◎

レンジだけで簡単に調理できるので、暑さで火を使いたくない日のおかずにおすすめです。

 

↓↓↓動画でも作り方を確認できます。

関連記事