Home > 今日のレシピ > 断面映え!冷たいチーズアイス「宝石みたいなカッサータ」

今日のレシピ

断面映え!冷たいチーズアイス「宝石みたいなカッサータ」

暑い夏だからこそ食べたい!大人も楽しめるひんやりスイーツ。今回ご紹介するのはイタリア・シチリア島発祥といわれる、チーズを使ったアイスクリーム「カッサータ」です。

 

カッサータの特徴は切ったときの断面!「valor select ピスタチオ」をはじめとしたナッツやフルーツをたっぷり入れるので、まるで宝石を散りばめたかのようなカラフルな仕上がりになります。

 

冷凍庫で冷やし固め、アイスのようにひんやりとしたカッサータは夏にピッタリのデザート。チーズの濃厚な味わいやナッツやベリーの様々な食感が食べて楽しい一品です。

 

220816_PB カッサータ材料写真

 

【材料 (パウンド型 W6cm×D15cm×H6cm)】
valor selectピスタチオ(殻を取った中身)・・10g
クリームチーズ・・200g
はちみつ・・50g
生クリーム(乳脂肪35%)・・200ml
クルミ・・10g
ミックスベリー(冷凍)・・60g

 

【作り方】

1.クリームチーズは室温において柔らかくしておく。

 

2.ボウルにクリームチーズとはちみつを入れ、ハンドミキサーで混ぜ滑らかにする。

 

3.別のボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで7分立てに泡立てる。2に少しずつ入れ、ゴムベラで全体を合わせる。クルミ、ピスタチオ、ミックスベリーを加えて全体を合わせる。

 

4.クッキングシートを敷いた型に3をつめ、冷凍庫で4時間冷やし固める。

 

0816_thum

 

★ココがPoint★

クリームチーズなら濃厚な味わいに、本場流にリコッタチーズを使えば甘みもさっぱりとした仕上がりになります。使用するチーズによって味わいが変わるので、お好みの味を試してみてください♪

 

中に入れるナッツやフルーツによっても、アレンジも無限大なカッサータレシピ。動画でも作り方をチェックできるので、ぜひ自分好みのアレンジを見つけてください。

関連記事