Home > 今日のレシピ > 簡単スイーツ♪ヨーグルトチーズクリームのどら焼き

今日のレシピ

簡単スイーツ♪ヨーグルトチーズクリームのどら焼き

夏に食べたい、らくちんデザート!今回は生地とクリームに、のむヨーグルトを使用した洋風のどら焼きです。さっぱりとした甘さのとろとろクリームとふわふわの皮がたまりませんよ。ヨーグルトには利点がいっぱいです。ヨーグルトの酸味は食欲を増進させ消化吸収を助ける働きがあります。乳酸菌やビフィズス菌には、感染症に対する抵抗力を高める効果もあるんです。

 

今回使う「valor select のむヨーグルト」は生乳を20%も使用しているので生乳本来のおいしさが味わえます。そのまま飲んでもおいしいですが、スイーツの材料としてもピッタリです♪

ヨーグルトチーズクリームのどら焼き

【材料(2〜3人分)】

valor selectのむヨーグルト・・150g
卵・・1個
砂糖・・小さじ1
薄力粉・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1
塩・・ひとつまみ

 

●ヨーグルトチーズクリーム
valor selectのむヨーグルト・・35g
クリームチーズ・・100g
砂糖・・小さじ2


【作り方】
1. 生地を作る。ボウルに卵、のむヨーグルト、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れる。泡立て器でよく混ぜ合わせる。

 

2. ヨーグルトクリームチーズを作る。別のボウルに、室温で柔らかくしたクリームチーズ、のむヨーグルト、砂糖を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分くらい冷やしておく。

 

3. フライパンに1の生地を直径10cmほどの大きさに流し、表面がフツフツしてきたら裏返す。きつね色に焼きあがったら、皿にのせて冷ます。生地がなくなるまで繰り返す。

 

4. 3が冷めたら、2枚1組にし、2のクリームを挟んで出来上がり。

 

 

0706

 

 

★ココがPOINT★
クリームチーズは前もって室温で柔らかくしておくと◎クリームチーズが固いままだと混ざりにくい場合があります。

 

簡単にできて、体にもいいおいしいレシピなので、子供から大人まで大好きな味です。夏の果物の桃やブルーベリー、ナッツなどを挟んでもおいしいですよ。

 

今回のレシピはフードコーディネーターの小磯ふきこさん監修です。

 

 

関連記事