Home > 今日のレシピ > ラップで簡単に作れる!4種てまり

今日のレシピ

ラップで簡単に作れる!4種てまり

こどもの日やお祝いに、簡単に作れて見栄えがよいてまり寿司はいかがでしょうか♪ラップで丸めるだけの楽ちんレシピ。今回は4種類のてまり寿司をご紹介します。


① ちょっと変わり種の海老カレー風味
② 相性バツグン!サーモン&アボカド
③ さっぱり食べられる梅とイカ
④ チーズが入ったプチオムライス


今回使用したバローのPB商品「valor select キャンディチーズ」は牛乳を隠し味に加え、なめらかで食べやすいチーズです。

 

!cid_0485E7A3-47ED-4214-A7E2-05355580D8EA


【材料(1人分)】
ごはん・・240g(茶碗約1.5杯分)
[海老カレー風味]
むき海老・・3尾
カレーパウダー、塩・・少々
スプラウト・・適量


[サーモン&アボカド]
刺身用サーモン・・3切
アボカド・・1/4個
塩、黒こしょう・・少々
マヨネーズ・・少々
レモン・・お好みで


[梅とイカ]
刺身用イカ・・1〜2枚
大葉・・1枚
カリカリ梅・・3個
白ごま・・小さじ1/2


[プチオムライス]
卵・・1個
塩・・ひとつまみ
砂糖・・2g
valor select キャンディチーズ・・1個
塩こしょう・・少々
ケチャップ・・少々
パセリ・・お好みで

【作り方】
1. ラップを4枚用意しておき、ごはんは4等分にしておく。

2.[海老カレー風味]ボウルに海老を入れ、塩と酒と片栗粉を少量(分量外)入れて5分置き、水で洗い、サッとゆでる。ラップの上に海老、スプラウトを置き、カレーパウダー、塩をふりかけ、その上にごはんをのせる。

3.[サーモン&アボカド]アボカドの皮と種を取り、食べやすい大きさにスライスする。サーモンとアボカドを並べ、マヨネーズ、塩、黒こしょうをかけてごはんをのせる。お好みでレモンをのせる。

4.[梅とイカ]カリカリ梅の種を外して刻み、白ごまと梅をご飯に混ぜておく。ラップの上に大葉とイカを並べ、その上に梅ごはんをのせる。

5.[プチオムライス]卵に塩、砂糖を入れて丸い薄焼き卵を作る。ラップに薄焼き卵とキャンディチーズ、塩こしょう、ケチャップ、ごはんを置く。

6.それぞれのラップを丸めてねじる。ラップをはずし並べれば4種完成。

 

0504



★ココがPOINT★
ごはんの量が多すぎると、上手く丸められないのでご注意を。

簡単に作れるのでぜひ親子で楽しんでください♪

 

動画を見ると作り方が分かりやすいのでぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

 

 

フードコーディネーターの小磯ふきこさん監修レシピです。

関連記事