Home > 今日のレシピ > おうちでカフェ気分を楽しもう♪プリンアラモード

今日のレシピ

おうちでカフェ気分を楽しもう♪プリンアラモード

今回は喫茶店で食べるような昔ながらでおいしいスイーツ、プリンアラモードをご紹介します。

子供の頃、プリンをお皿に盛ってたくさんの生クリームやフルーツで飾るのが夢だった方も多いはず…!この機会にあの頃の夢を叶えませんか?

スイーツの手作りは格段においしく感じるもの。ぜひ手作りプリンを楽しんでください。

プリンアラモード

【材料(90mlのプリンカップ4個分)】
《カラメル》
砂糖・・40g
水・・小さじ2〜3
お湯・・小さじ3
《プリン》
牛乳・・250ml
卵・・2個
砂糖・・40g
バニラエッセンス・・2~3滴
《飾り》
ホイップクリーム・・お好みの量
お好みのフルーツ(2~3種類)・・適量

【作り方】
1. カラメルを作る。砂糖と水をフライパンに入れて中火にかける。周りが茶色く色づいてきたら全体が同じ色になるように混ぜ、さらにお湯を加えて混ぜる。型に入れて底全体に行き渡るようにする。

2. プリンを作る。鍋に牛乳、砂糖の半量を入れて混ぜ、火にかけ、沸騰直前まで温める。

3. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、残りの砂糖を入れ混ぜ、2の温めた牛乳を少量入れて、泡立て器で混ぜて、残りを2~3回に分けて加え混ぜる。

4. ザルなどでこしてボウルに入れ、粗熱がとれたらバニラエッセンスを加え、1の型に流す。天板にのせアルミホイルを被せ、天板に40℃くらいのお湯(分量外)を深さ1〜2cmほど入れ、160℃のオーブンで15~20分焼く。

5. 真ん中に楊枝などを刺して生っぽいものがついてこなければ、別のバットなどに移し、氷水で冷やし、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。

6. 型に沿ってペティナイフでぐるりと切り込み、皿の上にひっくり返し、型から出し、ホイップクリーム、フルーツを添えて飾る。

 

0625


★ココがPOINT★
カラメルは茶色になったら、こげないようにスピーディーに作業してください。鍋をゆすりながら材料を混ぜ合わせると、砂糖が固まりにくいですよ。

子供から大人までみんな大好きプリンアラモード。家族みんなで盛り付けを楽しんでみてはいかがですか?


動画でも作り方をチェックしてみてくださいね↓↓↓


今回のレシピは料理家の鈴木ゆみえさん監修です。

関連記事