Home > 今日のレシピ > 冷凍作り置きでラクラク!「ごまドレッシングでさばのごま煮」

今日のレシピ

冷凍作り置きでラクラク!「ごまドレッシングでさばのごま煮」

今回は、冷凍で作り置きできるおかずレシピをご紹介!
「valor select 焙煎ごまドレッシング」で簡単に作れる「さばのごま煮」。

 

ごまドレッシングで作ったさばの煮つけは、ごまのマイルドな風味がとっても美味しくて◎
少ない食材とフライパンで簡単に作ることができるので、メインのおかずに迷ったときにもおすすめです。

画像2

【材料 (2人分)】

さば(切身)・・2切
大根・・150g
白ねぎ・・1本
[A]
valor select 焙煎ごまドレッシング・・大さじ6
水・・200ml

 

【作り方】

1.大根は皮をむいて2cm幅の半月切りにし、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで5分加熱し、水気を切る。白ねぎは5cm幅に切る。

 

2.さばは塩をひとつまみ(分量外)振り、水気がでてきたら、キッチンペーパーで拭き取る。皮面に十字の切れ込みを入れる。

 

3.フライパンに1と2を並べ、Aを加えてひと煮立ちさせる。弱火にし、落とし蓋をして5~6分煮る。

 

4.落とし蓋を外し、煮汁をまわしかけながら2~3分煮る。
※煮汁の味を見て、もう少し煮詰めたい場合はさばを取り出して、煮詰める。

 

5.粗熱を取り、煮汁ごと密閉袋に入れて空気を抜き冷凍する。

 

解凍・仕上げ
1.冷蔵庫で解凍し、フライパンや小鍋で、密閉袋ごと湯煎で温める。

 

画像4

 

★ココがPoint★

作り方2でさばに切り込みを入れるのは、火の通りをよくするためと、皮が破れるのを防ぐため。必ず切り込みを入れて調理しましょう。


冷凍で作り置きしておけば忙しい日も温めるだけで、おいしい料理を食べることができます。
是非一度試してみてくださいね。

 

こちらから動画がご覧いただけます。

 

 

 

関連記事