Home > 今日のレシピ > 秋の味覚 きのこを楽しめる「厚揚げのたっぷりきのこのレンジ蒸しあんかけ」

今日のレシピ

秋の味覚 きのこを楽しめる「厚揚げのたっぷりきのこのレンジ蒸しあんかけ」

秋が旬の味覚は多くありますが、その中でもきのこは外すことができませんよね。今回ご紹介するのは、きのこを使ってレンジとトースターでササッと作れる副菜レシピです♪

 

使用するきのこは、ぶなしめじとえのき茸。きのこあんはレンジで、厚揚げはトースターでほったらかし調理でできるので、時短にもおすすめです◎

 

甘しょっぱいあんと歯ごたえのあるきのこ。そして厚揚げの香ばしさと柔らかい食感が絶妙。一度食べたら何度も作りたくなること間違いなし!ビールがすすむ味付けなので、おつまみにもどうぞ。

厚揚げときのこのレンジ蒸しあんかけ材料写真

【材料 (4人分)】
厚揚げ・・2枚
えのき茸・・1/2袋
ぶなしめじ・・1/2パック
水溶き片栗粉・・(片栗粉小さじ2+水大さじ1)
青ねぎ(小口切り)・・適量
A生姜(すりおろし)・・少々
だし汁・・100ml
醤油、みりん、酒・・各大さじ1

 

【作り方】

1.ぶなしめじ、えのき茸は石づきを取り除く。えのき茸は3等分に切る。どちらもほぐしておく。

 

2.耐熱容器に1とAを入れて、600Wの電子レンジで5分加熱する。

 

3.厚揚げはトースターでカリッとなるまで5~10分焼く。

 

4.2を取り出してざっと混ぜ、水溶き片栗粉を加え混ぜてからさらに1分加熱する。

 

5.厚揚げを食べやすい大きさに切り、皿に盛り付け4をかけ、青ねぎを散らす。

 

0920_thum

 

★ここがPoint★

作り方1で、ぶなしめじとえのき茸は長さを揃えてほぐしておくと、火の通りがよくなります。

ぶなしめじやえのき茸のほかに、しいたけやエリンギなどをスライスして加えても美味しいのです。是非試してみてください♪食欲の秋を存分に楽しみましょう。

関連記事