Home > 今日のレシピ > 酸味と甘味がおいしい「イチジクのレアチーズケーキ」

今日のレシピ

酸味と甘味がおいしい「イチジクのレアチーズケーキ」

今が旬の果物イチジク。そのまま食べるのもおいしいですが、手作りのスイーツでも味わってみませんか?今回はイチジクを贅沢に使ったレアチーズケーキのご紹介します。

 

イチジクは皮をむき輪切りにして使用します。材料を混ぜて出来上がった生地の上にブルーベリーと一緒に飾り付けて冷やせば、イチジクの断面もかわいいケーキが完成!

 

甘酸っぱいイチジクとブルーベリーが、濃厚なレアチーズと相性ばっちり!
後味はさっぱりなので甘いものが苦手な方も、美味しくいただくことができますよ。

イチジクのレアチーズケーキ材料写真

【材料 (15cm四方スクエア型1台分)】

ヨーグルト・・100g
クリームチーズ・・100g
はちみつ・・20g
顆粒ゼラチン・・6g
生クリーム・・130ml
ビスケット(市販)・・60g
バター・・20g
イチジク・・1と1/2個
ブルーベリー・・11粒

 

【下準備】

1.ビスケットはポリ袋に入れ、麺棒などで叩いてくだく。

2.バターは耐熱容器に入れてラップをし、600wの電子レンジで20秒加熱を繰り返して溶かす。

3.型にクッキングシートを敷く。

4.イチジクは皮をむいて薄切りにする。

 

【作り方】

1.ボウルにビスケットとバターを合わせ、馴染んだら型に敷き詰める。

 

2.ボウルにクリームチーズとはちみつを入れてハンドミキサーで混ぜ、ヨーグルトを加え泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

 

3.生クリーム50mlを耐熱容器に入れて600wの電子レンジで30秒加熱し、ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、粗熱をとる。

 

4.別のボウルに残りの生クリームを入れてハンドミキサーで泡立てる。2と3を加えゴムベラで合わせる。1に流し入れ、イチジクとブルーベリーを飾り、冷蔵庫で4時間冷やし固める。

 

0927sub

 

 

★ココがPoint★

ヨーグルトは水抜きしておくと、より濃厚なレアチーズケーキになります。

イチジクには女性にうれしい美容や健康効果をもたらす栄養素も豊富。
オーブンを使わない簡単レシピなので、是非一度作ってみてくださいね。

 

 

関連記事