Home > 今日のレシピ > 冷凍ストックで作る「牛肉とエリンギのクリーム煮」

今日のレシピ

冷凍ストックで作る「牛肉とエリンギのクリーム煮」

冷凍ストックしておける、簡単レシピをご紹介!冷凍で1か月保存可能なので、時間がある日におかずの下準備をして冷凍しておけば、後々調理が楽になりますよ◎

 

今回は「牛肉とエリンギのクリーム煮」をご紹介。手作りのソースでワンランク上の味へ…体が温まるので寒い時期におすすめの一品です。また、賞味期限が切れそうな牛乳の消費にも役立つのでおすすめです♪

一口食べればクリームの優しい甘さで、身も心もほっこり温まります。牛肉の旨みとエリンギの食感も美味しい!冷凍でストックしてご家庭の定番料理にいかがですか?

牛肉とエリンギのクリーム煮材料写真

【材料(2人分)】

valor select 薄力小麦粉・・大さじ2

牛肉(スライス)・・200g 玉ねぎ・・1/2個

エリンギ・・2本 にんにく(輪切り)・・1片分

バター・・10g 塩・・小さじ1/4

ブイヨン・・50ml

牛乳・・150ml

生クリーム・・50ml

粒マスタード・・小さじ1

乾燥パセリ・・適量

 

【作り方】

1.玉ねぎは1cm幅の半月切り、エリンギは手で細かく割く。

 

2.ボウルに室温に戻したバターと小麦粉を入れ練り混ぜておく。

 

3.ジッパー付き保存袋に、エリンギ、玉ねぎを入れ、2を散らして入れる。牛肉、にんにくを加え、塩を振って空気を抜いて袋を閉じ、冷凍する。(冷凍で1か月保存可能)

 

4.鍋に3とブイヨンを入れフタをして弱火にかける。フツフツとしてきたら時々全体を混ぜながら更に10分煮る。牛肉と玉ねぎに火が通ったら、牛乳、生クリームと粒マスタードを加えひと煮立ちさせる。塩、こしょう(分量外)で味を調え、火を止める。

 

5.お皿にご飯(分量外)と4を盛り付け、乾燥パセリを散らす。

 

1213サムネ

 

★ココがPoint★

冷凍させた食材は、調理する前に傷んでいないかの確認をしっかりしましょう。また、できるだけ早めに使用した方が、鮮度を落とすことなく食べることができます。

 

冷凍ストックをしておけば、急ぎの用事が入った時にも疲れた時にも大活躍!余計な洗い物を増やさなくて済むところもポイントです。

関連記事