Home > 今日のレシピ > クリスマスにピッタリなビストロレシピ「鶏肉の赤ワイン煮」

今日のレシピ

クリスマスにピッタリなビストロレシピ「鶏肉の赤ワイン煮」

クリスマスにピッタリなビストロレシピをご紹介♪今回はフライパンだけで簡単に調理できる「鶏肉の赤ワイン煮」です。

 

赤ワインさえあれば、お家にある材料で作ることができるこのレシピ。赤ワイン煮なんて難しそう…と思われる方もぜひ一度チャレンジしてみてください。

 

じっくり煮込まれた柔らかいお肉が美味しくて、簡単に作ることができる上に見た目がオシャレなので、クリスマスや特別な日にはピッタリな一品です。残った赤ワインの消費にもオススメです。

鶏肉の赤ワイン煮材料写真

【材料(4人分)】

鶏もも肉・・600g
にんにく(みじん切り)・・1片分
はちみつ・・大さじ3
ベーコン・・2枚
玉ねぎ(スライス)・・1/2個
グリーンオリーブ(種抜き)・・12個
薄力粉・・大さじ2と1/2
水・・300ml
赤ワイン・・350ml
バター・・20g
塩、こしょう・・適量
サラダ油・・適量
イタリアンパセリ・・適量

 

【作り方】

1.鶏肉は、半分にカットして塩、こしょうをしっかりめにふる。

 

2.熱していないテフロンフライパンに、油をひかずに皮目を下にして鶏肉を入れてから、強火にかける。

 

3.皮がきつね色になったら裏返してさっと焼き、バットに取り出す。フライパンの脂を軽く拭き取ったら水を入れて沸かし、フライパンについた肉汁の旨みを木べらでこそげ取り、ボウルに移す。

 

4.3のフライパンにサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎと5mm幅に切ったベーコンを入れてよく炒める。具材をはじに寄せて空いた部分にはちみつを入れる。はちみつがカラメル色になったら、全体と炒め合わせる。弱火にして薄力粉を加え、粉気がなくなるまで炒める。

 

5.4へ3の水、赤ワインを入れてよく混ぜ合わせる。さらに3の鶏肉、オリーブを加える。


6.沸騰したらアクを取り、弱火~中火で30分煮込む。仕上げにバター、塩、こしょうで味を調える。器に盛り付け、パセリを飾る。

 

1220_sub

 

★ココがPoint★

赤ワインによって味に違いがでますが、高いワインでなくても充分美味しいですよ。お好きなワインで作ってください♪

 

お家で作れるビストロレシピでワンランク上の食卓へ。このレシピでクリスマスを華やかに彩りましょう!
動画でも作り方をチェックできるので、作り方を確認しながら作ってみてください。

 

関連記事