Home > 今日のレシピ > イカの塩辛で時短調理!「イカとじゃがいものガーリック炒め」

今日のレシピ

イカの塩辛で時短調理!「イカとじゃがいものガーリック炒め」

普段の生活の中、何かと忙しい日々が続くこともありますよね。今回ご紹介するのはなんと約10分でできる、イカの塩辛を使用した簡単時短レシピ「イカとじゃがいものガーリック炒め」です。

 

イカの塩辛は具材にも味付けにも使える万能食材。これを使うだけでおいしい料理を簡単に作ることができるので、時短料理にはとってもオススメです!

 

イカの塩辛を入れて今が旬の新じゃがとアスパラガスをにんにくで炒めれば、春を感じられるおいしいおかずが完成!ビールとの相性もバツグンです。

いかとじゃがいものガーリック炒め材写真

【材料 (2人分)】

じゃがいも・・中2個

アスパラガス・・4本

にんにく(みじん切り)・・2片分

オリーブオイル・・大さじ1

塩、黒こしょう・・少々

[A]

イカの塩辛・・大さじ4

バター・・10g

酒・・小さじ2

 

【作り方】

1.じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま1cm幅の棒状に切る。アスパラガスは根元の皮をピーラーでむき、切り口が1cm幅の斜め切りにする。

 

2.冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、じゃがいもを入れ、中火にかけて炒める。

 

3.じゃがいもに火が通ったら、アスパラガスを加えてサッと炒め合わせ、Aを加える。よく絡めたら火を弱め、塩、黒こしょうで味を調える。

 

0510_sub

 

★ココがPoint★

市販のイカの塩辛は商品によって味の濃さや辛さが違うので、使用する量は味付けをみて変えてください。

 

スルメイカは今が旬なので、イカの塩辛を手作りするのもオススメです。

料理研究家 寺田真二郎さんの動画でこのレシピをチェックして、是非春の旬の味を楽しんでみてください。

関連記事