Home > 今日のレシピ > GWに食べたい!簡単時短レシピ「キャベツ入り焼きメンチカツ」

今日のレシピ

GWに食べたい!簡単時短レシピ「キャベツ入り焼きメンチカツ」

5月に入り、GWがやってきました!家族そろってお家でゆっくりするご家庭も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのはスキレットを使用した「キャベツ入り焼きメンチカツ」です。

 

下ごしらえはなんと約10分!あとはトースターやオーブンに入れるだけなので、焼いている間に他の料理をゆっくり作ることができます。

 

サクサクジューシーなお肉と甘いキャベツが絶品。キャベツ嫌いなお子様も、これなら笑顔で食べてくれるはずです。また、スキレットを使用しているので、おうちでキャンプ気分を楽しめます♪

 

【材料 (2人分※スキレット16cmサイズ)】

キャベツ(粗みじん切り)・・1/8個

玉ねぎ(みじん切り)・・1/4個

卵・・1/2個

パン粉・・大さじ6

オリーブオイル・・小さじ1

パセリ(みじん切り)・・適量

[A]

牛豚合挽ミンチ・・130g

ウスターソース・・小さじ1

塩・・小さじ1/4

黒こしょう・・小さじ1/4

キャベツ入り焼きメンチカツ材料写真

【作り方】

1.ボウルにAを入れ、粘り気が出るまでよくこねたら、卵、パン粉(大さじ3)、玉ねぎ、キャベツを加え、混ぜ合わせる。

 

2.スキレットにオリーブオイルを塗り、1を平らに広げ、パン粉(大さじ3)をかける。

 

3.トースターまたは200℃に予熱したオーブンで20~30分程焼く。(途中、美味しそうな焼き色がついたら、アルミホイルを被せる)

 

4.仕上げにパセリを散らす。

 

0503_sub]

 

★ココがPoint★

ナツメグがあるご家庭はAに小さじ1/4を追加すると、さらに風味が出ておいしいですよ。

 

誰でも簡単に作ることができる上に、オシャレでおいしいこのレシピ。キャベツで量増しすることもできるので、節約中の方にもおすすめの一品です。ぜひ一度試してみてください。

 

関連記事