Home > 今日のレシピ > 電子レンジでササっと! あさりと野菜のピリ辛中華煮

今日のレシピ

電子レンジでササっと! あさりと野菜のピリ辛中華煮

雨でジメジメしてくる季節になりましたね。そんなときはピリ辛なこの料理で元気を出していきましょう!


今回は切って混ぜて、レンジでチン!それだけで簡単にできる「あさりと野菜のピリ辛中華煮」です。ピリ辛なこの料理で食欲増進!お酒のおつまみにもピッタリ♪バローのPB商品の「valor select料理酒」を使用してさらに旨味をUPさせましょう。

 

!cid_10047FF4-4AA7-450D-BEA4-986C4ED0DBA5


【材料(2人前)】
あさり(砂抜きしたもの)・・200g
チンゲン菜・・5枚
しいたけ・・2枚
煮たけのこ・・1/2個
しょうが・・1/2かけ
ナンプラー・・小さじ1
ごま油・・小さじ1

[A]
鶏がらスープの素・・小さじ1弱
valor select 料理酒・・大さじ2
水・・大さじ4
鷹の爪・・1/2本

[水溶き片栗粉]
片栗粉・・4g
水・・大さじ2

あさりと野菜のピリ辛中華煮
【作り方】
1. 深めの容器に砂抜きしたあさり、千切りしたしょうが、1cm幅に切ったたけのこ、スライスしたしいたけ、3cm幅にざく切りにしたチンゲン菜とAの材料を入れる。ラップをふんわりかぶせて、600wの電子レンジで5分加熱する。

2. あさりの口が開いたことを確認したら電子レンジから出し、スプーンで軽く混ぜる。水溶き片栗粉を加え、ラップをせずに電子レンジで1分30秒加熱。軽く沸騰させて粉気を飛ばす。

3. レンジから取り出してナンプラー、ごま油をかける。全体を混ぜ、味をなじませればできあがり。

 

0601_sab

 


★ココがPOINT★
あさりは流水で殻と殻をこすり合わせるように洗っておきましょう。ナンプラーとごま油の味付けはお好みで○あさりの砂抜きに時間がかかるときは、50度のお湯につけると時短できます。


動画レシピでも作り方をチェックして、ぜひ作ってみてください。

 


今回のレシピはフードコーディネーターの小磯ふきこさん監修です。

関連記事