Home > 今日のレシピ > 断面映え!冷たいチーズアイス「宝石みたいなカッサータ」

今日のレシピ

断面映え!冷たいチーズアイス「宝石みたいなカッサータ」

暑い夏だからこそ食べたい!大人も楽しめるひんやりスイーツ。今回ご紹介するのはイタリア・シチリア島発祥といわれる、チーズを使ったアイスクリーム「カッサータ」です。

 

カッサータの特徴は切ったときの断面!「valor select ピスタチオ」をはじめとしたナッツやフルーツをたっぷり入れるので、まるで宝石を散りばめたかのようなカラフルな仕上がりになります。

 

冷凍庫で冷やし固め、アイスのようにひんやりとしたカッサータは夏にピッタリのデザート。チーズの濃厚な味わいやナッツやベリーの様々な食感が食べて楽しい一品です。

 

220816_PB カッサータ材料写真

 

【材料 (パウンド型 W6cm×D15cm×H6cm)】
valor selectピスタチオ(殻を取った中身)・・10g
クリームチーズ・・200g
はちみつ・・50g
生クリーム(乳脂肪35%)・・200ml
クルミ・・10g
ミックスベリー(冷凍)・・60g

 

【作り方】

1.クリームチーズは室温において柔らかくしておく。

 

2.ボウルにクリームチーズとはちみつを入れ、ハンドミキサーで混ぜ滑らかにする。

 

3.別のボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで7分立てに泡立てる。2に少しずつ入れ、ゴムベラで全体を合わせる。クルミ、ピスタチオ、ミックスベリーを加えて全体を合わせる。

 

4.クッキングシートを敷いた型に3をつめ、冷凍庫で4時間冷やし固める。

 

0816_thum

 

★ココがPoint★

クリームチーズなら濃厚な味わいに、本場流にリコッタチーズを使えば甘みもさっぱりとした仕上がりになります。使用するチーズによって味わいが変わるので、お好みの味を試してみてください♪

 

中に入れるナッツやフルーツによっても、アレンジも無限大なカッサータレシピ。動画でも作り方をチェックできるので、ぜひ自分好みのアレンジを見つけてください。

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪