Home > 今日のレシピ > ふんわりもちっと!フライパンで作る「ナン」

今日のレシピ

ふんわりもちっと!フライパンで作る「ナン」

7月6日はナンの日。ナンの日にちなんで「ナン」のレシピを紹介します。

ご家庭で簡単に作れるレシピなので、夏にピッタリな本格的なカレーと一緒にいかがでしょうか♪

ナンは本来タンドゥールと呼ばれる窯を使って焼くものですが、今回はフライパンで代用します。作り方はとっても簡単なので、気軽に焼きたてナンを楽しむことができます。

ふわふわでもっちもちな焼きたてナンは、お家で作ったとは思えないほどの本格的な味わい。カレーをつけて食べるのはもちろん、野菜やウインナーなどを挟んで食べても◎

ナン材料写真

【材料 (4人分)】 
[A]
薄力粉・・100g
強力粉・・100g
塩・・小さじ1/2
砂糖・・大さじ1
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
[B]
オリーブオイル・・大さじ1
ぬるま湯・・100ml
プレーンヨーグルト・・50g
ドライイースト・・小さじ1

【作り方】

1.耐熱のボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせたBを加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜたら、手で3~4分捏ねる。ひとまとまりにしてラップをかけ、35℃のオーブンで20分発酵させる。

 

2.ボウルから取り出し、6等分に分けてから丸め、ベンチタイム(休憩タイム)を10分とる。

 

3.めん棒で楕円形に伸ばしたら、中火で熱したフライパンで両面を3分ずつ焼く。

 

0705_thum

 

★ココがPoint★

フライパンで焼くときは焦げやすいので、火の強さに注意してください。

他にもバターやチーズを加えて焼いたり、自分の好みにアレンジができるので、是非一度挑戦してみてください。

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪