Home > 今日のレシピ > 並べるだけ!レンジで夏レシピ「茄子と豚バラの重ね蒸し」

今日のレシピ

並べるだけ!レンジで夏レシピ「茄子と豚バラの重ね蒸し」

まだまだ暑い日が続きますが、こんな日はレンチン料理が大助かり。今回ご紹介するのは火を使うことなし!レンジだけで作れる「茄子と豚バラの重ね蒸し」です。

切ったなすと豚肉を耐熱皿に交互に重ねて、あとはレンジで加熱するだけで簡単に完成!時間をかけずに作ることができるので、忙しい日のおかずにも◎

 

なすと豚肉の相性はバツグン♪柔らかくなったなすと豚肉は、ひと口食べれば止まらなくなる美味しさです。ポン酢にたっぷり浸して食べるのがおすすめです。

豚バラ肉の重ね蒸し材料写真

【材料 (4人分)】
なす・・300g
豚肉スライス(バラ肉)・・150g
塩、こしょう・・少々
青ねぎ(小口切り)・・適量
梅肉(チューブ可)・・2個分
生姜すりおろし・・適量
ぽん酢・・適量



【作り方】

1.なすはヘタを切り落とし、1cm幅の斜め薄切りにし、水にさらしてアク抜きをする。豚肉は3~4cmの長さに切り、塩、こしょうをしておく。

 

2.なすをざるにあげて軽く水気を切り、電子レンジ対応の耐熱皿になすと豚肉を交互に重ねる。ふんわりラップをして600wの電子レンジで9分加熱する。

 

3.梅肉と生姜、青ねぎを散らし、ぽん酢を添える。

 

0823_sub

 

★ココがPoint★

なすの上に豚肉を重ねると、なすの水分を生かして蒸すことができます。また、豚肉の旨みがなすにも染みておいしくなります♪

誰でも簡単に作ることができるので、料理が苦手な方にもおすすめです。梅と生姜、ポン酢でさっぱりした仕上がりなので食欲のない日の夏バテ対策にもおすすめです。是非一度作ってみてください。

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪