Home > 今日のレシピ > レンジだけ!お弁当のおかずにも「オクラの肉巻き」

今日のレシピ

レンジだけ!お弁当のおかずにも「オクラの肉巻き」

今回ご紹介する「オクラの肉巻き」は、忙しい日でも火を使うことなく、少ない工程で簡単に調理することができるので、お弁当のおかずにもおすすめです♪

作り方は下処理をしたオクラに豚肉を巻いて、味付けをしてからレンジで加熱するだけ!おかずが足りないときの追加の一品や、お酒のおつまみにもおすすめです。

豚肉の旨みとオクラの粘り気が美味しく、毎週でも作りたくなるかも!レモンと塩、こしょうで味付けをしているので、あっさりとした味で夏バテ気味でも、しっかり食べることができますよ。

オクラの肉巻材料写真

【材料 (8本分)】
オクラ・・8本
豚肉スライス(バラ肉)・・80g
塩、こしょう・・少々
レモン・・適量(お好みで)

 

【作り方】

1.オクラは塩(分量外)で板ずりをしてから塩を洗い流し、ガクを面取りの要領で取り除き、頭部に縦に切り込みを入れておく。

 

2.オクラに豚肉を巻き、耐熱容器に並べて塩、こしょうをし、600wの電子レンジで2分30秒加熱する。

 

3.お好みでレモンを添える。

 

画像3

 

★ココがPoint★

豚肉の厚さによって火の通りが変わるので、様子を見て加熱時間を調整してください。

 

ポン酢やドレッシングにつけても◎
覚えて損なしの料理初心者さんでも簡単に作れるレシピなので、是非挑戦してみてください。

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪