Home > 今日のレシピ > キムチと納豆で腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」

今日のレシピ

キムチと納豆で腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」

今回ご紹介するのは、健康志向の方やダイエットをしている方におすすめ腸活レシピ「キムチ納豆豚汁」です。キムチと納豆は相性ぴったりの美味しさです。

 

食物繊維と発酵食品で腸内環境を整え、巡りをよくする腸活レシピ。

キムチと納豆に含まれる乳酸菌等は、温めて死滅しても善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境へ良いアプローチをしてくれます。

キムチ納豆豚汁材料写真

材料 (4人分)

キムチ・・80g

納豆・・1パック

豚肉(スライス)・・120g

大根・・80g

にんじん・・1/2

白ねぎ・・1/4

絹ごし豆腐・・1/2

味噌・・大さじ21/2

サラダ油・・小さじ2

生姜(すりおろし)・・1/2片分

水・・600ml

 

 

【作り方】

1.納豆は付属のたれを加えて混ぜておく。大根、にんじんは薄く半月切り、白ねぎは斜め薄切り、絹ごし豆腐は2cm角に切る。豚肉は3cm幅に切る。

 

2.鍋を中火にかけサラダ油を入れ、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

 

3.大根、にんじんを加えて炒め、全体に油が回ったら水を加え沸騰させてアクを取り除く。

 

4.10分程煮たら豆腐、生姜を加えさらに5分煮て、キムチ、納豆を入れて火を通す。

 

5.火を止め味噌を溶き、白ねぎを加える。

 

0228_thum

 

★ココがPoint★

納豆はあまり混ぜなくてもOKです。味噌汁に混ぜると独特なねばねばや臭いがなくなるので食べやすくなります。

キムチと納豆は他のレシピでも相性抜群なので、是非一度この食べ合わせを試してみてください♪

 

 

 

 

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪