Home > 今日のレシピ > イカの塩辛で時短調理!「イカとじゃがいものガーリック炒め」

今日のレシピ

イカの塩辛で時短調理!「イカとじゃがいものガーリック炒め」

普段の生活の中、何かと忙しい日々が続くこともありますよね。今回ご紹介するのはなんと約10分でできる、イカの塩辛を使用した簡単時短レシピ「イカとじゃがいものガーリック炒め」です。

 

イカの塩辛は具材にも味付けにも使える万能食材。これを使うだけでおいしい料理を簡単に作ることができるので、時短料理にはとってもオススメです!

 

イカの塩辛を入れて今が旬の新じゃがとアスパラガスをにんにくで炒めれば、春を感じられるおいしいおかずが完成!ビールとの相性もバツグンです。

いかとじゃがいものガーリック炒め材写真

【材料 (2人分)】

じゃがいも・・中2個

アスパラガス・・4本

にんにく(みじん切り)・・2片分

オリーブオイル・・大さじ1

塩、黒こしょう・・少々

[A]

イカの塩辛・・大さじ4

バター・・10g

酒・・小さじ2

 

【作り方】

1.じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま1cm幅の棒状に切る。アスパラガスは根元の皮をピーラーでむき、切り口が1cm幅の斜め切りにする。

 

2.冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、じゃがいもを入れ、中火にかけて炒める。

 

3.じゃがいもに火が通ったら、アスパラガスを加えてサッと炒め合わせ、Aを加える。よく絡めたら火を弱め、塩、黒こしょうで味を調える。

 

0510_sub

 

★ココがPoint★

市販のイカの塩辛は商品によって味の濃さや辛さが違うので、使用する量は味付けをみて変えてください。

 

スルメイカは今が旬なので、イカの塩辛を手作りするのもオススメです。

料理研究家 寺田真二郎さんの動画でこのレシピをチェックして、是非春の旬の味を楽しんでみてください。

関連記事

今日のレシピ

濃い味付けで大満足!「照り焼きチキンのおにぎらず」

今回は、これ一つで大満足!具材がたっぷり詰まった「照り焼きチキンのおにぎらず」をご紹介します。 おにぎらずは、その名の通り握らずにつくるおにぎり。ご飯の上に材料を置いてのりで包むだけで、ボリューム満点食べごたえたっぷりの贅沢おにぎらずが完成しますよ♪     【作り方】1.サニーレタスをひと口大にちぎる。鶏肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。 2.フライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れて両面をしっかりと焼き、取り出す。 3.2のフライパンに、必要に応じてサラダ油を足し1を皮目から焼く。途中で裏返し、火が通ったら一度火を止め、Aを混ぜ合わせて加える。中火で水分を飛ばしながら鶏肉に絡め、汁気がなくなったら取り出し、粗熱を取って食べやすい大きさに切る。 4.ご飯に塩を混ぜ、焼きのりの上に1/4量を乗せる。サニーレタス、3、2を半量ずつ順に重ね、その上にご飯の1/4量を乗せる。焼きのりの四方から中央に向かって包み、ぴったりとラップで包む。5分程置いたらラップごと包丁で半分に切る。  ★ココがPoint★ご飯や具材は多く乗せすぎると包みづらくなるため、しっかり計量すると綺麗に作れます。 おにぎらずは、手軽に作れるのはもちろん、色鮮やかな断面も食欲をそそります。是非作ってみてくださいね。