Home > 今日のレシピ > 冬のぽかぽか料理「ひらひら大根とにんじん、肉団子のカレー鍋」

今日のレシピ

冬のぽかぽか料理「ひらひら大根とにんじん、肉団子のカレー鍋」

今回はこれから寒くなるにつれて食べたくなる、家族みんなで温まる鍋レシピ「ひらひら大根とにんじん、肉団子のカレー鍋」をご紹介します♪

 

カレーの味が染みた肉団子とリボン状で食べやすい大根とにんじんがおいしく、お子様にもおすすめですよ。

231124_PB

231124_材料

 

 

☆作り方☆

 

1.大根とにんじんはそれぞれ皮をむき、ピーラーでリボン状にする。豆苗は根元を切り落とし2等分に切る。

 

2.[肉団子を作る]
豚肉ミンチをボウルに入れ、Aを加えて手でよく練り混ぜる。粘りが出てきたら水を加え、更に混ぜる。10〜12等分にして軽く握るようにして丸く成形する。

 

3.鍋にBを入れて煮立て2を入れる。春雨を加えて中火にし、フタをして3分煮る。

 

4.もやし、豆苗を入れて2分煮たら、大根とにんじんを入れ、フタをして1〜2分煮る。

 

1124

 

★ココがPoint★

チーズを入れたアレンジもオススメです。

関連記事

今日のレシピ

おうちで絶品ロールケーキをつくろう「いちごのロールケーキ」

今回は、「valor select ホットケーキミックス」を使って、おもてなしにもピッタリなロールケーキレシピをご紹介!★材料 (28cm天板1本分)★ valor select ホットケーキミックス・・60g卵・・3個グラニュー糖・・70gいちご・・6〜7個[シロップ(A)]お湯・・40gグラニュー糖・・20g[クリーム(B)]生クリーム・・200gグラニュー糖・・20g ★作り方★ 1.卵は室温に戻す。Aは混ぜ合わせておく。いちごはヘタを落とす。オーブンを190℃に予熱する。ロールケーキ天板に敷紙をセットする。 2.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーでほぐしてグラニュー糖を加え、高速で白くもったりするまで泡立てる。 3.2にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。 4.天板に3を流し入れ、カードで平らにならし、190℃のオーブンで12分程焼く。焼けたら敷紙ごとケーキクーラーに移し、ふんわりラップをかけて粗熱をとる。 5.Bをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てにし、冷蔵庫で人肌程度まで冷やしておく。 6.4のラップをはがして新しいクッキングシートをかぶせてひっくり返す。敷紙をはがし、巻き終わりにあたる部分を斜めに切り落とし、刷毛でシロップを全体に塗る。 7.6に5を塗り広げ、手前1/4くらいの所にいちごを並べ、手前から奥に向かって巻く。 8.シートで巻いたまま冷蔵庫で3時間程休ませる。  シンプルでおいしいく断面も可愛い!是非、試してみてくださいね。 作り方を動画でも見られます♪