Home > 今日のレシピ > 時短&ふわふわのやわらかつくね♪鶏と豆腐のつくね照り焼き

今日のレシピ

時短&ふわふわのやわらかつくね♪鶏と豆腐のつくね照り焼き

忙しい朝や帰宅が遅くなってしまった夜など、料理をする時間をあまりとれない日もありますよね。今回は忙しく時間がないときでも簡単に作れる「鶏と豆腐のつくね照り焼き」の紹介です。

メインとなる材料は鶏肉のミンチと豆腐だけ。面倒な材料なし!難しい工程もなし!豆腐の水切りもカットするので時間をかけずに簡単に出来ますよ。
つくねもスプーンを使って成形するので、手が汚れないのも嬉しいポイント。ふわふわのやわらかいつくねが、口の中で崩れて味が広がりおいしいですよ♪
材料:鶏と豆腐のつくね照り焼き
【材料(4人分)】
鶏肉ミンチ・・300g
豆腐・・150g
卵・・1個
片栗粉・・大さじ2
塩、こしょう・・少々
大葉・・適量
[A]
醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
酒・・大さじ2
砂糖・・大さじ1

【作り方】
1. Aと大葉以外の材料を全てビニール袋に入れてよく練り、タネを作る。油大さじ2(分量外)をひいたフライパンにスプーンで成形したタネを並べる。

2. 蓋をして弱めの中火にかけ、5分焼く。

3. 焼き色がついたら裏返し、2分ほど焼いたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、Aを混ぜたものを加えて煮絡める。(火が通ったか確認!焼く時間は目安です)

4. 器に大葉を敷いてつくねを盛りつける。

 

1105_thum


★ココがPOINT★
作り方1のタネを成形するときは、柔らかいので、手を使うより大きめのスプーン2本で形を整えるほうがキレイにできます。

短い時間でおいしくできるこのレシピ、お弁当や夕食のおかずの一品としてぜひ作ってみてくださいね。おつまみやダイエット中の食事にもどうぞ。

今回のレシピは料理家の前田量子さん監修です。

関連記事