Home > 今日のレシピ > 鶏ささみとトマトのごまたっぷりサラダ

今日のレシピ

鶏ささみとトマトのごまたっぷりサラダ

☆おすすめ!ロカボレシピ☆


暑い日にも火を使わず簡単においしいサラダが完成!鶏ささみとトマトのごまたっぷりサラダをご紹介。電子レンジで加熱した鶏ささみと切ったトマトと、大葉に調味料を加えて和えるだけ!


しかもカロリーは1人分たったの73キロカロリー。鶏ささみもトマトも低糖質、低カロリー!鶏ささみでたんぱく質を、トマトでビタミンを補給でき、栄養バランスもばっちりです。

 

鶏ささみとごまの相性はバツグンで、トマトの酸味と酢でさっぱりいただけます。夏の暑さでちょっと食欲がないときにささっと手軽に作って食べてもよし!夕食のサラダにもオススメです。

材料:鶏ささみとトマトのごまたっぷりサラダ

【材料(4人分)】
鶏ささみ・・3本(200g)
塩こしょう・・少々
トマト・・大1個(200g)
大葉・・4枚
[A]
白だし・・大さじ1
酢・・大さじ1
白すりごま・・大さじ1

【作り方】
1. 鶏ささみは塩こしょうを振り、耐熱皿に並べて600wの電子レンジで2分40秒加熱し、粗熱が取れたら手でさく。

2. 食べやすい大きさに乱切りしたトマトと1、Aを和えて、刻んだ大葉をちらす。

 

0803_thumbnail


★ココがPOINT★
鶏ささみは茹でたらパサパサになってしまった…なんて経験はありませんか?お酒を少々加えて電子レンジで加熱すると、失敗なしでしっとり仕上がります。

物足りない人はきゅうりやオリーブオイルを加えるのもオススメです。また、ごま油や醤油を加えると中華風になりますよ。

☆ロカボとは適正な糖質摂取により、血糖上昇を抑える生活習慣のこと。1日の糖質摂取量は70~130gを推奨しています。

関連記事