Home > 今日のレシピ > 絶品旬野菜料理!お弁当の一品にも「ズッキーニとエビのマヨケチャ炒め」

今日のレシピ

絶品旬野菜料理!お弁当の一品にも「ズッキーニとエビのマヨケチャ炒め」

6月も中旬に入り、夏野菜が出回る季節になってきました。今回ご紹介するのは今が旬のズッキーニを使った「ズッキーニとエビのマヨケチャ炒め」です。

 

ズッキーニは95%近くが水分で、塩分の排出を助けてくれるカリウムが豊富!また低カロリーで、癖がなくあっさりした野菜なので、炒め物や煮物などに使え、おかずのボリュームアップにもピッタリです!

 

マヨネーズとケチャップのソースが、ズッキーニとエビの美味しさを引き立ててくれるので、子供も喜んで食べてくれるはず♪お弁当の一品としてもオススメです。

 

ズッキーニとエビのケチャマヨ炒め材料写真

 

【材料(2人分)】
ズッキーニ・・1本
ボイルエビ・・12尾
オリーブオイル・・大さじ2
塩、こしょう・・少々
マヨネーズ・・大さじ1
ケチャップ・・大さじ1

 

【作り方】

1.ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、1を両面焼き色が付くまで炒める。

3.ボイルエビも加えて火が通るまで炒め、塩、こしょうをする。

4.マヨネーズとケチャップを加えて炒め、絡め合わせる。

 

0614_sub

 

★ココがPoint★

ズッキーニはオリーブオイルなどの油と組み合わせることで、栄養分の吸収が高まります。

炒め物や煮物以外に、スライスしてサラダとしても美味しく食べられるズッキーニ。食事制限中の方にもおすすめです。
是非、夏が旬のズッキーニの美味しさを楽しんでみてください。

関連記事