Home > 今日のレシピ > 秋の旬を味わう♪ きのこのレンチンおかか醤油蒸し

今日のレシピ

秋の旬を味わう♪ きのこのレンチンおかか醤油蒸し

そろそろ秋の旬の食べ物が出回るころ。秋の旬といえばやっぱりきのこですよね。今回は電子レンジで簡単に作れてきのこの味を存分に味わうことができるレシピのご紹介!

作り方はいろいろなきのこを調味料と一緒に電子レンジで温めるだけ!それだけで今日の副菜がすぐに完成。料理する時間があまりとれない方にもぴったりです。

スーパーフードと呼ばれるほど栄養素が豊富なきのこ。今回使用するえのき茸としいたけは食物繊維とビタミンDが豊富で便秘解消や免疫力を高める効果があります。ぶなしめじもミネラルやカリウムが豊富で血圧上昇を防いだりと美容や健康維持にピッタリです。

きのこのレンチンおかか醤油蒸し

【材料(4人分)】
えのき茸・・80g
しいたけ・・100g
ぶなしめじ・・80g
かつお節・・適量
[A]
醤油・・大さじ1と1/2
みりん・・大さじ1と1/2
酒・・大さじ1と1/2

【作り方】
1. きのこはそれぞれ石づきを取ってから、えのき茸は3~4cm長さに切り、ほぐす。しいたけは1cm幅に切る。ぶなしめじはほぐす。


2. 1とAを耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600wで4分加熱する。取り出して全体を混ぜたら、さらに2分加熱する。熱いうちにかつお節を加えてよく混ぜ、味を馴染ませる。

★ココがPOINT★
電子レンジの過熱の途中で一回混ぜると、加熱ムラを防ぐことができ、より美味しく仕上がります。

作り置きにもピッタリなこのレシピ。健康に気を使う人にも◎時間に気を使う人にも◎

 

0907_thum


余ったら炊き込みご飯にアレンジしてもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

今回のレシピは料理家の前田量子さん監修です。

関連記事