Home > 今日のレシピ > シメまでおいしい♪定番ホルモン鍋 牛もつ鍋(しょうゆ味)

今日のレシピ

シメまでおいしい♪定番ホルモン鍋 牛もつ鍋(しょうゆ味)

寒い冬こそ鍋でポカポカに温まりたいですよね。今回は旨みたっぷりのシメまで楽しめる牛もつを使った定番ホルモン鍋のご紹介です!

しっかり下ごしらえをして臭みを抜いた牛もつを、醤油ベースのスープで数分煮込めば野菜と牛もつの旨みがスープに溶け出して、おいしさが鍋いっぱいに広が牛もつ鍋。このレシピなら市販の鍋スープを使わなくても、簡単においしい牛もつ鍋が作れます。家族みんなでこの鍋を囲めば、きっとみんなの笑顔が見られるはず◎

材料:牛もつ鍋
【材料(4~6人分)】
牛もつ・・600g
キャベツ(ざく切り)・・1/2玉
ニラ・・1/2束
にんにく(薄切り)・・1/2片
輪切り唐辛子・・少々
[合わせ調味料]
水・・1L
顆粒だし・・10g
醤油、みりん・・各大さじ2
塩・・3g

【作り方】
1. 牛もつは流水で洗ってから、たっぷりのお湯(分量外)で5分ほど茹で、氷水に取る。手できれいに洗って臭みを取り除いたら、ざるにあげて水気を切り、一口大に切っておく。

2. 鍋に合わせ調味料を入れて火にかけ、少し煮立ったら1を加え5分ほど煮る。

3. キャベツを加えしんなりするまで煮たら、5cmに切ったニラを中央に並べる。上に輪切り唐辛子とにんにくを乗せる。ニラがしんなりしたら完成。

 

1203_sub


★ココがPOINT★
やっぱりシメはラーメン!茹でたラーメンを加えて軽く煮込み、塩、こしょうで味を調えるだけ!他にも雑炊やうどんもおすすめです。

211203_情報_修

王道を行くシンプルで飽きないおいしさは、思わず何度もリピしちゃうかも…


動画でも作り方をチェックできるので、ぜひこのおいしい牛もつ鍋を作ってくださいね。

 


今回のレシピは料理家の前田量子さん監修です。

関連記事