Home > 今日のレシピ > 大豆に置きかえ精進ごはん「豆乳でつくるロールキャベツ」

今日のレシピ

大豆に置きかえ精進ごはん「豆乳でつくるロールキャベツ」

健康食として注目が集まっている精進料理ですが、動物性の食材やニンニクやネギなど、においの強い野菜を使わずにレシピを考えるのは大変ですよね。そこで今回ご紹介するのは、食材を大豆に置き換えた精進レシピ「豆乳でつくるロールキャベツ」です。

 

精進料理では、牛乳を含む乳製品も使用してはいけない食材の一つです。そこで「valor select 無調整豆乳」を使用してロールキャベツを美味しく味付け♪

 

1018PB

 

柔らかく煮込まれたロールキャベツと食感の良いきのこ、そして大豆本来の味が楽しめる豆乳がベストマッチ!あたたかい味が体を温めてくれます。

豆乳ロールキャベツ材料写真

【材料 (4人分)】
valor select 無調整豆乳・・400ml
キャベツ・・8枚
ぶなしめじ・・1パック
ひらたけ・・1パック
マッシュルーム・・1パック
塩・・小さじ1
こしょう・・少々
昆布顆粒だし・・小さじ1
水溶き米粉・・(米粉大さじ3+水大さじ3)
パスタ(止める用)・・適量

 

【作り方】

1.キャベツを一枚ずつはがし、たためるくらいになるまでお湯(分量外)で軽く茹でる。

 

2.1を取り出し芯を削ぎ、キャベツを2枚重ねて削いだ芯を入れて包み、パスタで止める。

 

3.鍋にロールキャベツを並べ、ヒタヒタになるまで水(分量外)を入れ、柔らかくなるまで中火で煮る。

 

4.ぶなしめじ、ひらたけは手で裂き、マシュル―ムは1/4に切って、3に入れ更に軽く煮る。

 

5.4に豆乳を入れ、塩、こしょう、昆布顆粒だしで味付けし、水溶き米粉でとろみをつける。

 

1018サムネ

 

★ここがPoint★

昆布顆粒だしを入れることで、豆乳のやわらかな味が引き立ちます。

 

精進料理は過程も重要。手間と工夫を惜しまないことも大切です。動画でも作り方をチェックできるので、是非ゆっくり時間が取れる時に作ってみてください。

 

関連記事